名探偵コナンぶログもどき

名探偵コナンブログ・現子育てブログです☆(B'z、倉木麻衣FC会員)『きっかけはいつも名探偵コナン☆』

管理人:ぶぷぶぷ(bupubupu) 原則18:00更新。毎日名探偵コナンを補充して貰える場を目指しています!(*^^*)コメント歓迎。無断転載禁止。Since.2007/01/26(2019/08/08ヤプログより引越ししたため過去記事に文字化け&絵文字消去あり)

本好きへの道は遠い

上手くいってないno.1は絵本読み。

読んでーと、持ってきた時はもちろん読んであげるけれど、パウパトのずかん(分厚くてページ数少ない系の図鑑)を読んでーって言われても、心の中は、0歳児用で問題ないから、せめて絵本を持ってきてよーって思っちゃう。


フルタイムで働いていると本当に時間がなく、

もうこんな時間ーあー寝なきゃーってなってしまいます。

フルタイムで働くのを選んだのは私だし、忙しい方が私には合っているので自業自得で時間が足りないわけですが。


本好きに育てたら子育ての大半は成功。なーんて言われるぐらい本読みは大事。

大事だと思う。

私だって、本好きに育てたい!!


本が足りないのかなとか、

図書館がもっと近ければなとか色々考えたけれど、

毎月1冊ずつ保育園から月刊誌を持ち帰ってくるし、

多くないけど少ないわけではないと思うんです。


じゃあ何故か……

親がテレビ好きだから……?

親の時間的余裕がなく、本を読まないから……?

そうなると、このまま漫画好き、アニメ好き、ドラマ好き、そしてミーハーになるわけですね、笑。

あーーーーー想像がつきます、笑。


コナンは文字が多いから、漫画と小説の間に分類しておきましょう( ̄▽ ̄)v


精一杯絵本読みをしてあげつつ…

覚醒する日を気長に待っています^^;

オタクになれば、活字に触れる機会は増えるはず、笑。


余談ですが。

今の図鑑は種類が沢山あって驚きます。

工夫も沢山あって面白そう。

私は虫が嫌いだったから、リアリティのある図鑑は好きじゃなかったなぁ…とか。

どれを買うことになるんだろう?

買う日が楽しみです♪


国語辞典はコナンとコラボしてた時に買ってしまったー。