名探偵コナンぶログもどき

名探偵コナンブログ・現子育てブログです☆(B'z、倉木麻衣FC会員)『きっかけはいつも名探偵コナン☆』

管理人:ぶぷぶぷ(bupubupu) 原則18:00更新。毎日名探偵コナンを補充して貰える場を目指しています!(*^^*)コメント歓迎。無断転載禁止。Since.2007/01/26(2019/08/08ヤプログより引越ししたため過去記事に文字化け&絵文字消去あり)

パートだからって。

私は結婚直後に転職しており、その時は正社員の空きがなくて、フルタイムのパートです。


え?一生懸命働きたい風に言ってる割にパートなの?って思われるかもしれないけど、一生懸命働いてるのが正社員、そうじゃないのがパートというのは一概には言えないと思います。


結構薬剤師は、完全週休二日制で勤務時間も優しいところは少なくて、公務員みたいな時間帯かつ病院で働けるということで今の職場にしました。

パートだからって、モチベーション高く働けば関係ないかなと思ったし、育休を一年ずつ、2度も取らせて貰えて感謝しています。


あくまで私の職場のケースだけれど、

パートになってみて分かったこと。


仕事内容に違いはない。

むしろ、経験年数に応じてやることは増えていく。

勉強させてもらえる機会は少ない。


それは良いんだけど…


「パートなのに」頑張ってるね。

「パートなのに」ありがとう。

こういう言葉を悪気なく少し上の先輩にも言われるのがイヤ(;´д`)


もし正社員でも同じ働きをするし、正社員になったらこれ以上働くなんてムリ!

パートだから頑張ってるわけじゃないから!と、不機嫌な時は思う。

(大半の通常時は聞き流せる、笑)


人を褒めたり、人に感謝を伝えるときに、

「〜なのに」っていう言葉は不要だよね。


私の職場は、正社員になると、1日8時間以上勤務ですごく長いし、正社員だとしたら時短を取りたくなる期間だから、今は自分の意志で正社員にはならないんだけど。


結論としては、

ごちゃごちゃ考えなくて良いように、フルタイムなら正社員がオススメ(^◇^;)

パートなら、時間帯はワガママ言えるぐらいの方が良い。

正社員パート関係なく、きちんと働く人は働くし、働かない人は働かない。

仕事をするからには、正社員パート関係なくきちんと働くべし。


私の悪い点としては。

パート=正社員より給料が安い身としては、下を一生懸命育てる意欲まではわかない(^_^;)育てるけど、一生懸命さには欠けるかも…


今の職場、パートなのに時間帯の融通はきかないけど、他の病院よりは時給高いんですよね〜

ふぅ。今日も楽しく働かねば!