名探偵コナンぶログもどき

名探偵コナンブログ・現子育てブログです☆(B'z、倉木麻衣FC会員)『きっかけはいつも名探偵コナン☆』

管理人:ぶぷぶぷ(bupubupu) 原則18:00更新。毎日名探偵コナンを補充して貰える場を目指しています!(*^^*)コメント歓迎。無断転載禁止。Since.2007/01/26(2019/08/08ヤプログより引越ししたため過去記事に文字化け&絵文字消去あり)

幼児教育のキッカケ

先週最後にも書きましたが、

私の育児を見て!真似して!

だなんて、1ミリも思っていません。


アレコレ蛇行しながら考えた結果を、

面と向かってはなかなか言えないので、

ブログという場で、吐き出していきます。


育児にせよ何にせよ、色んな話を聞いたうえで自分に合う選択をしていくと自分が納得出来るので、

ブログを読んでくれた人が納得出来る答えに行き着いたら最高です。

……将来的には、ね。


🐥

いわゆる、幼児教育・英才教育をしています。


小さいうちから電車通学させたくなくて、

お受験させようという考えはないので、

幼児教育なんてしなくても将来的に出来るようになるから必要ない気もするのですが、

3歳までの黄金期(6歳とか、色々)とやらを信じて、

出来ることはしてあげたいなと思って子供に投資しています。


3歳までだなんて……

あまりにも短かすぎるので、早い方が吸収力が良いんだなという認識です。


幼児教育しよう!って思ったキッカケは、

第一に、夢を叶えるためには学力も大事だと痛感しているから。


私は制作・宣伝の仕事がしたい!と思った時、色々とアホな考えをしました。

テレビや映画を作ってる人が、めちゃくちゃ賢い人たちって知らなかった、笑。

夢を叶える道筋をたてるのが恐ろしく私はヘタクソでした、苦笑。


我が子が将来何になりたいと思うか分からないけれど、

将来を選択できるだけの学力は身につけて欲しいと思って、「今しか出来ないことのひとつ」として、アレコレやっています。


私が選んだのは、しちだ式。(イクウェル)

本田望結ちゃんの姉妹、池江璃花子選手がやっていたとテレビで見たからという、どこまでいっても私はテレビに影響されやすい人間、笑。


真っ直ぐ前を向いて、自分の足でしっかり歩いている感じが、私と違って(笑)かっこいい。

ただただ学校の成績がいい子を育てるんじゃなくて、心を育てるというのに良いなぁと思って、

月謝高っっっっっ!!!!って今も思ってるけど、子供に投資しています。

(半額シール好きだし、ブランド好きじゃないし、服に興味がなく、たまのコナン以外の日頃の出費が少なくて良かったー(^◇^;))


しちだ式で右脳開発…というと、字面はあやしく?みえるけど、

一度で無理なく覚えられる記憶力があったら最高。

何よりも、子供の可能性を最大限引き出すという考え方が好きです。


別に七田をやらなくっても、子供は可能性の塊ですが、

幼児期は、「やってるかどうかが鍵になる」ことが多いので、うちの子もやればできるんだ!

って、心から思える機会を多々与えて貰えます。


つまりは親バカなわけですが、

「やればできる!と本人も親も心から思っている子は強い」と思うんです。

成功のチャンスがやってくる機会も多いと思う。


そんな感じで、子供を信じる心とか…

私自身が子供を他人と比べないようにするとか…。

子供の欠点ではなく良いところを見れるようになるとか…。

親の塾でもあるので、もうしばらく、七田は続けていこうと思っています(^^)