名探偵コナンぶログもどき

名探偵コナンブログ・現子育てブログです☆(B'z、倉木麻衣FC会員)『きっかけはいつも名探偵コナン☆』

管理人:ぶぷぶぷ(bupubupu) 原則18:00更新。毎日名探偵コナンを補充して貰える場を目指しています!(*^^*)コメント歓迎。無断転載禁止。Since.2007/01/26(2019/08/08ヤプログより引越ししたため過去記事に文字化け&絵文字消去あり)

青山剛昌先生と話そうDAY!!2015レポ�B

青山剛昌先生と話そうDAY!!2015
〜A-DAY、A-DAY、話そうDAY〜
レポ�B!

ポロッとビックリ発言が飛び出すこともある『質問コーナー』

時間がおしており、今回はブロックごとに1問ずつで、6問だけ…と思いきや、「もっといいよ」と、先生自らOKを出してくれました

あ。「業火の向日葵」のネタバレはありませんでしたが、何がネタバレにあたいするのか人それぞれかと思いますので、そのへんはご理解の上、追記をクリックしてくださいってことで、ネタバレあり?

Q.1
青山先生の自画像は、梨がモチーフなんですか?

青山先生(以下敬称略)「あーあれね、ナス。先輩の漫画家の阿部ゆたかさんが、勝手に俺の自画像って言って描いて、それが自画像になっちゃったんです」

Q.2
鈴木財閥の園子のお父さんと次郎吉おじさんが、最初ははとこっていう設定だったと思うのですが、次郎吉の姪っ子っていうことになっていたので、どうなのかなぁと思いまして。

青山「あーーーそれねー。説明がめんどくさくなっちゃって、だから、姪っ子が正しいです。すみません。みんな…気づいてるんだね。こっそり変えたんですけどね」

Q.3
今の作品を通して、子供たちに何を伝えていきたいとお考えですか?

青山「まぁ、夢をあきらめないってことですかね?」

Q.4
ジンが乗ってるポルシェの番号はどうやって考えたんですか?

青山「あれは考えたんじゃなくって、かっこいいからあの車にしたんです。356Aでしょ?ああいう車が実際にあるんですよ」
ちびっ子の質問だったのですが、その番号ではなくて、車のナンバーなのでは??と疑問に思う我らなのでした。が、まぁ、どんどんと質問は進んでいきます

Q.5
伊達刑事が、高木刑事に任せた!と言っていましたが、ナタリーさんのことは全然知らないのに、高木刑事に任せたというのは、何か本当の理由があるのか教えてください。

青山「ちょっと、結構前の話なんで…たぶん、高木が手帳の中を見てナタリーに気付いてくれるだろうとふんで?ナタリーによろしくってことだったんですけど、通じず残念…笑。」
深読みしていいですか?の質問には、「いいですよ」と言っていましたー

Q.6
緋色の真相で、何故優作さんはマカデミー賞に行けませんでしたか?有希子さんが沖矢さんの変わりも出来たと思います。
と、なんとサウジアラビアから来たというコナンファンからの質問!!
青山「あぁ、これはね、身長っ赤井秀一と優作は同じぐらいだから。で、ココ(首)を掴まれてみられるっていうのを予測していますから、ブラとか見えたらマズイじゃないですか」

言われてみると、確かに気になる謎が明らかに!!身長が理由だったとは、納得です。そして、まさかのブラ(笑)

Q.7
コナンと怪盗キッドはどっちが好きですか?

子供じゃないと聞けない質問ですね、笑。可愛い♪
青山「えーーーー、まぁ、どっちも好きだよ(笑)おんなじぐらい。でもね、めんどくさいのは怪盗キッド
怪盗キッドの方が好きだというちびっ子に、「でも、将来泥棒になっちゃダメだよ?笑

Q.8
赤井さんは、どうしていつもニット帽をかぶっているんですか?

青山「あーーーー好きなんでしょうねぇ。夏でも絶えず、ニット帽です。僕もそうです」

Q.9
野志保の誕生日などを教えてください。

青山「知りたい気持ちはわかりますが、まだ決めていないです。たぶん、エピソードに絡めてくると思うので…たぶんですよ?笑」

Q.10
佐藤刑事と宮本婦警さんと白鳥警部の年齢を教えてください。

青山「えーーー、今まで出てなかったっけ?みんな、28?俺のイメージだけどね。由美と美和子は、絶対同い年
チュー吉は?
青山「チュー吉はどうなんでしょうね?ちょっと上か、同じか…」

Q.11
ハードなアクションを披露してくれるコナンくんですが、青山先生の中で、ちょっと小学生なのにありえないなって思ったことがあれば教えてください。

青山「たいてい、ありえない(笑)あの、スケボーアクションとか、今年の映画のキック力増強シューズでスイッチ入れて、地面蹴ってとんでたからね!!まぁ、アニメなので

Q.12
鳥取砂丘コナン空港の描き下ろしイラストの中で一番見てもらいポイントはどこですか?どこが大変でしたか?

青山「マークが、ANAでもJALでもない…そう、鳥取のT。つまんない答えですみません。蘭ちゃんが髪の毛をまとめてるのが珍しいんですよね。スチュワーデスさんって、髪の毛をまとめてるじゃないですか」

Q.13…の前に。
なんと、親友の娘さんからの質問で、地元トーク(笑)
青山「実は、次の川中島の話の携帯電話のところで、友達2人の名前が出ます」

Q.13
服部平次や和葉は、よく東京に遊びに行ったりしていて、アニメだと学校帰りに飛行機で行ったりしていますが、そのお金はどこから出ているんですか?

青山「金はやっぱり…オカンにもらってるんじゃないかな?平次も和葉もどっちも親にもらってるんじゃないかな。割とボンボンだよね

Q.14
ボスの電話番号が市外局番だったんですが、今後も鳥取県をいっぱい出したりとか、そういうのはないのでしょうか。

青山「そうですね〜倉吉の市外局番ってのは、偶然なんで。機会があれば出そうとは思ってますよ。機会があればですよ、笑」

Q.15
先生がしてみたいコナンのコスプレ誰ですか?

青山「それは〜俺の中で一番ハデな、コイツかな。マントをつけた白いヤツです、笑」

Q.16
天国へのカウントダウンで、蘭の10年後の姿だけは映りませんでしたが、今後大人になった姿を見れる機会はありますか?

青山「ありますねぇ

Q.17
キック力増強シューズは、ダイヤル式だったのが、気づいたらタッチ式になっていたんですが、どちらが正しいですか?

青山「えーー?そう?ちっちゃい矢印があって…ダイヤル式の方が正しいです」

Q.18
緋色シリーズの赤井さんに関する質問です。赤井さんが車の後部座席に乗っていて、屋根を開けろといって、屋根があがったところの横顔が、サンデーでは目が開いていたのに、85巻では閉じていたんですが、その変更した理由を教えてください。

青山「やっぱね、開いてパッて開ける方がかっこいいかなと思いました。え、良くなかった?」
質問者「どちらも好きです!!赤井秀一さんも、キャメルの赤井しゃん…も含め、良かったです!」
青山「キャメルが片輪走行してる時に、赤井は頭を打っている。イタッ。実は!裏話っ!永遠に描かないですけどね
質問者「片輪走行している時、赤井さんはどういう格好をしていたんでしょうか」
青山「そりゃぁ、かっこつけてこう…笑」

最後の最後、良い質問でした笑いあり〜♪ ありがとうございました!

最後は、花束贈呈&写真撮影
なんだか、結婚会見みたいな感じになっていたのでした(笑)

コナンの描き方講座で書き上がった色紙が、抽選で当たり、これで楽しい時間もおしまいと、思いきや、最後に爆弾発言が

青山「いやぁ、毎年ですけど、楽しいですね。できたら、来年も来てください!」

青山「私事ですが。12月のじゅう…半ばぐらいからクリスマスまで入院していまして。で、だから、次、川中島の話が載るんですが、そのあとの解決編まで2週間あいちゃうんです。すみません。でもまぁ、こんなピンピンして帰ってきたんで、まぁ、大丈夫です」

青山「何も言わないとね。なんだこいつ、新年早々休みやがってって思われたら嫌だなって思って」

先生、本当に大丈夫ですかーーー(><)そんなこと思いませんよ〜でも、きちんと言って貰える方が有難いですね2週間ぐらい、全然待てます!!お体が一番だいじですよね

そんななか、3月1日の鳥取砂丘コナン空港のオープニングイベントにも行く予定だと約束してくれて、無理しないでくださいと思いつつも、感謝しかありません。。。
DSも無事、すれ違うことが出来、家に帰ってからの楽しみもいただけました!

時間がないので、このへんで今日は終わりにしますが。レポ、まだ続きます明日は、グッズ情報!