名探偵コナンぶログもどき

名探偵コナンブログ・現子育てブログです☆(B'z、倉木麻衣FC会員)『きっかけはいつも名探偵コナン☆』

管理人:ぶぷぶぷ(bupubupu) 原則18:00更新。毎日名探偵コナンを補充して貰える場を目指しています!(*^^*)コメント歓迎。無断転載禁止。Since.2007/01/26(2019/08/08ヤプログより引越ししたため過去記事に文字化け&絵文字消去あり)

小1の体重

今日は英理さんの誕生日ですね仕事バリバリこなす反面、色んな記念日を作っちゃう可愛らしさを兼ね備えている英理さん…かっこいいですよね

英理のように、しっかり働ける女性に憧れますそれにちなんで?ちょっぴりお仕事の一部を紹介です。

小1といえば…パッと思い浮かぶのは江戸川コナンくん

小児の場合、薬の量は体重換算されることが多いので、年齢と体重を見て、薬の量が正しいかを判断しなければなりません

1歳は大体10キロだから、この薬は10キロの子で0.9g。この子はもう2歳だし、このDr.は多めに出すの好きだから、MAX換算して…うん、体重もOKだな

……って、この薬、毎食後じゃなくて朝夕食後だからダメじゃんっっ直して貰わなきゃ…
と、未然に防ぐのが私の仕事です笑。薬を取り揃えるだけじゃないんですよ、笑。1日数回は、せぇんせぇーすいませーんっってなってるんですよ、うちだけかもですけど笑

で。だから、ある程度年齢から体重を想像出来なきゃいけないのですが……私にとって基準になるのはコナンくん、笑

小1のコナンは18kg。歩美は15kg。光彦は20kg。元太40kg

なんとも個人差がありますが、実際に個人差はかなりあるので、笑。コナンに絡めると覚えやすいので、ざっくり20kg弱って覚えてます、笑

外来がない時間帯は、入院の薬や注射を作ってるんですヒマな時間はゼロなのですよー。

と、頑張ってますアピールかよっ、笑。