名探偵コナンぶログもどき

名探偵コナンブログ・現子育てブログです☆(B'z、倉木麻衣FC会員)『きっかけはいつも名探偵コナン☆』

管理人:ぶぷぶぷ(bupubupu) 原則18:00更新。毎日名探偵コナンを補充して貰える場を目指しています!(*^^*)コメント歓迎。無断転載禁止。Since.2007/01/26(2019/08/08ヤプログより引越ししたため過去記事に文字化け&絵文字消去あり)

コナン錠

20日に追記しました。

天空の難破船5週目5位22245ですねん♪
興行収入とか、のだめは書かれるのにコナンは省かれることが多いので、ちょっと嫉妬ですもう1回見たい…けど、時間ないよぉー時間ないのに、ブックオフで本買っちゃったよぉー

実習、課題が多くて大変です、苦笑。午前中に課題をしようと言っていたのに、結局薬を出したりするお手伝いみたいなのをすることになり、午後は別の課題をし…午前の課題は宿題にまだ今日で3日目ですが、今のところ延長延長です帰るタイミングって難しいです・・・・。

「コナン」っていう薬があるというのは、皆さんご存知かなと思いますが、私がお世話になっている薬局でも「コナン錠」ありました
コナンの取り扱い説明書はこちらです、笑。ま、添付文書ですけど、笑。成分名もコナンとは関係なさそうですし、どうしてコナンっていう名前になったんでしょう?これは、タイミングを見計らって聞いてみたいものです
高血圧に効くくすりなので、万一高血圧になってしまった際はコナンに血圧をコントロールしてもらいたいものです、笑
まだ、処方された人は見たことないんですけれども、棚にコナンの場所があるというとは、それなりに処方されると言えます♪早く処方されて欲しいなぁなんて思ったりはたまた、疲れた時は「コナン」という文字を見て癒されてみたり(?)笑。

時間配分にハテナはあるものの、皆さん優しい人ばっかまだまだ先は長いですし、のびのびやらせて貰ってます!やっぱ、座学とは全然ちがーーう薬屋さんは、補充のために何回も来るんですけれども、気さくな方が多くって話しやすいです。顔はもう覚えたけれど、名前と社名も覚えなきゃ(><)

ぶぷさん、ガンバッテまっせまだまだ長いしねん


コナン錠の名前の由来。
CONVERT+ANGIOTENSIN+ANGIO
変換+アンジオテンシン+血管の

の頭をとって、CON+AN(+AN) だそうです
アンジオテンシン変換酵素ってのがあるんです。結構専門的な感じの名前が由来でした〜。当たり前かぁ、笑。