名探偵コナンぶログもどき

名探偵コナンブログ・現子育てブログです☆(B'z、倉木麻衣FC会員)『きっかけはいつも名探偵コナン☆』

管理人:ぶぷぶぷ(bupubupu) 原則18:00更新。毎日名探偵コナンを補充して貰える場を目指しています!(*^^*)コメント歓迎。無断転載禁止。Since.2007/01/26(2019/08/08ヤプログより引越ししたため過去記事に文字化け&絵文字消去あり)

コナンライブレポ�W〜吉備の右大臣さんver.〜

吉備の右大臣さんVER.のコナンライブレポも、ついに最終回長く、丁寧な執筆ありがとうございました。ちなみに、�U以降の画像は、吉備の右大臣さんご本人が用意して下さったものです!さすが歩美ちゃんファンですねでは、最終回、ドーゾBY.ぶぷ

(4)最後を飾るのはこの人…
 ぶぷぶぷさんをはじめ、大勢の麻衣さんファンがご覧になっていると思うと、書いていて妙に緊張しますが(汗)、ここまできたら最後まで書かねばなりますまい(笑)
今回が最終回ですどうぞ、よろしくお願いします

�@倉木麻衣さん、登場!
 前回(第3回)、これまでのコナンの主題歌63曲(『always』を1曲として数えた場合)のうち、Zard坂井泉水さん)が9曲…と書きましたが、これと並ぶ記録の持ち主が倉木麻衣さん(映画の『always』とエンディングの『always』を別々に数えれば、コナンの主題歌は全部で64曲となり、倉木麻衣さんは10曲で単独トップになりますが。)コナンくんも言っていましたが、倉木麻衣さんはトリを飾るのにふさわしいアーティストですね

 会場からは、「麻衣さ〜ん♪」の大歓声
トリの倉木麻衣さんの登場、そしてライブもクライマックスが近づいてきたのか、会場も大いに盛り上がって参りましたそういえば昔、倉木麻衣さんが紅白に出場され、東寺から中継された時には見に行きましたっけ…(その頃は東寺まで自転車で10分の所に住んでましたんで)。そんなことを思い出しながら、私も立ち上がって、拍手・拍手
 私の希望曲は『Time after time 〜花舞う街で〜』、『Growing of my heart』、そして『always』。3つとも歌ってくれればいいなあ…

�Aえっ?!この曲は?!
 私がビックリしたのが2曲目の『Winter Bells』改め『Summer Bells』 前奏を聴いた時点で「まさか」と思ったのは私だけではなかったのでしょう、会場からも驚きのどよめきが。『Winter Bells』といえば『白い雪』と並ぶ倉木麻衣さんの冬の代表曲ですが、歌詞が出だしからいきなり「今日は〜コナン祭り〜♪」に変わっており、「Winter Bells」も「Summer Bells」に変わっているではありませんか今日のために用意されたのでしょう、倉木麻衣さんのファンサービスに感激です


�B『Time after time 〜花舞う街で〜』と『Growing of my heart』!
 3曲目は『Time after time 〜花舞う街で〜』 。京都人にとっては記念すべき映画第7作『迷宮の十字路』の主題歌です京都の春をイメージした曲で、疎水沿いの「哲学の道」でも歩いているような気分になります
 和葉が唄う「丸竹夷二押御池〜♪ 姉三六角蛸錦〜♪」がものすごく懐かしくて、懐かしくて…。この続きは「四綾仏高松万五条♪」ですが、五条通りより先は人によってまちまちみたいで、映画で和葉が唄っていたのと私が覚えていたのとはちょっと違ったんですけどねあ、映画の中で千賀鈴さんが「京都の小学校ではこの唄を習う」と言ってましたが、それは違います(汗)私は祖母から聞いて覚えましたけど、『私たちの京都』という社会の教科書には載っていたかも…(でも、授業で教わった記憶はないです)

 そして、この次だったか、さらにその次に、私の希望曲『Growing of my heart』歌詞の「見下ろす大地の向こう側まで」や「風も木も花も全てを照らし」に、開放感というか、スケールの大きさを感じることができますテンポの良さも私好みそして、頭の中には、この時のオープニングアニメーションで登場した歩美ちゃんが(笑)。ちょっと不安そうなこの歩美ちゃんの表情がたまりませんでしたねえ(爆)

 この後、現在のオープニング主題歌である『一秒ごとに Love for you』が続き、最後の曲はなんと…


�Cやっぱり最後はこれ!
 コナンの主題歌の中で、TV放送と映画の両方に登場した唯一の曲…といえば『always』私がシリーズ最高傑作と断言する(笑)映画第5作『天国へのカウントダウン』の主題歌です。この映画は、上映中、毎週1回、必ず観に行ってましたからねえ…(笑)全部で8回は行ったはずが(爆)、同じようなことをしている人は私だけではなく(笑)、8回のうち4回、同じ人と会いましたけどね(笑)。もしや、あの人も歩美ちゃんファンだったのかも(笑)
 倉木麻衣さんの歌声を聴いていると、次々と映画の場面が頭の中に浮かんできますそう、あんな場面や、こんな場面が(笑)。
コナンくんもステージ上で倉木麻衣さんの歌声に合わせて踊ってくれているし、まさに「コナンくん&倉木麻衣さん、夢のコラボ」です

 こうして、最後の曲が終わり、倉木麻衣さんが退場され、ライブはお開きになりましたいや〜、良かった、良かった。ライブがこんなにいいものだとは、思ってもいませんでした。わざわざ岡山から出てきた甲斐があったというもの

 さて、そろそろ帰るとするか…と思って立ち上がろうとした時…


(5)帰り道
 ライブ中は興奮していたせいか全く気がつかなかったのですが、夢中で立ち上がったり、座ったり、背伸びをしたり…という動作を繰り返していたせいか、腰が…、腰がぁ…(汗)元々私は腰痛持ちで、冬の寒い日になると立ち上がれないこともあるくらいですが、今回は骨や神経ではなく、背筋が…単なる日頃の運動不足ですな(汗)
新大阪駅までたどりつき、新大阪始発のひかり号で帰ることに
 帰りの新幹線の中では、ライブ会場でもらったパンフレットや、ぶぷぶぷさんから頂いたコナングッズを眺めていると、腰のことなど全然気にならず、今日はいい1日だったな〜という充実感に浸っていました(笑)第2回があれば、絶対に参加するぞ〜
その前に…次のライブに向けて背筋を鍛えるのが先ですかね(爆)


 私からのライブレポは以上です
記憶をよみがえらせるべく、実際に当日歌われた曲を聴きながら書いたのですが、記憶違いや知識の誤り等が多々あるかと思います初参加の超初心者ということで、お目こぼしをいただければ幸いです文字だらけの原稿に絵文字を入れ、作者のわがままなお願い(「この画像を使ってくれ」とか/笑)にも配慮を頂き、全4回という長編レポをアップして下さったぶぷぶぷさん、本当にありがとうございましたコメントを下さった方々、そして読んで下さった皆様への感謝の言葉をもちまして、本稿を終わらせていただきます。
ありがとうございました