名探偵コナンぶログもどき

名探偵コナンブログ・現子育てブログです☆(B'z、倉木麻衣FC会員)『きっかけはいつも名探偵コナン☆』

管理人:ぶぷぶぷ(bupubupu) 原則18:00更新。毎日名探偵コナンを補充して貰える場を目指しています!(*^^*)コメント歓迎。無断転載禁止。Since.2007/01/26(2019/08/08ヤプログより引越ししたため過去記事に文字化け&絵文字消去あり)

青山剛昌先生と話そうDAY!!2016レポ�@

ようやく本編が書けます

青山剛昌先生と話そうDAY!!2016
〜A-DAY、A-DAY、話そうDAY〜


今年も行けて良かった!!その思いでいっぱいです感謝☆
過去のレポが読みたい方は、「こちら」のイベントレポ内を探してみてください

ここ最近の恒例となっております、
気持ちはいつもひとつ!青山先生と合わせまSHOW!

優勝者は、コナンの作中に名前が登場する権利をGETできるという素敵すぎる企画ついつい、チカラが入ってしまうのですが。これがまた。。。まさか最初から波乱の展開が待っているとは…(めっちゃ楽しかったです♪)

今回は二択問題もあり、最初の問題は二択

Q.1 もしも鳥取県で実現するならどちらが良いですか?
赤:コナン飛行機『コナンジェット』
青:『砂の美術館』でコナンの名場面をテーマにした砂像展

青山先生「青:俺は青山なので(笑)いっぱい見られるんでね。名場面なのが良いですね。砂の美術館いったことないんですよね」

赤だ!!砂像は何回か見れてるし、コナン飛行機見てみたーーーい!と、私も含め、そういう発想だった人は多いらしく、第一問目でかなりの人が座りました(><)
でも、よく考えると、青山先生は砂像とか、見れていないんですよねネットサーフィンをよくしているようですが、その一環で、画像だけでも見て、行った気になってもらいたいなぁ☆


2問目からは、青山先生の大ヒントありありなのです(笑)

Q.2 青山剛昌ふるさと館の石田館長が阿笠博士以外のコスプレをするとしたら、どちらをお勧めしたいですか?
赤:闇の男爵(ナイトバロン)
青:目暮警部

先生のつぶやきヒント!?「顔的に」

青山先生「青:丸い感じなんでね」

Q.3 昨年開催されたコナンカフェは各地で大盛況に終わりました。ではもしも、男性キャラクター総動員『男のコナンカフェ』がOPENするとしたら、最も注文が殺到するのはどの商品だと思いますか?
赤:工藤有希子直伝!沖矢昴のカレーライス
青:安室透お手製ポアロのサンドイッチ
緑:敢ちゃんの“はんごろし”
白:黒田兵衛のおいしい紅茶

先生のつぶやきヒント!?「難しいなぁ…大好物だからなぁ」

青山先生「赤:カレーが大好きだから(笑)辛いのが好きですね。最近はスープカレーも好きですね」

Q.4 『蘭GIRL・新一BOY(87巻収録)』では、2人の視点で描かれる構成が話題となりました。では以下の事件を異なる視点から描いた場合、最も面白そうなのはどれですか?
赤:『10億円強奪事件』を宮野明美の視点で
白:『ミステリートレイン』を怪盗キッドの視点で
青:『緋色シリーズ』を影から支えた工藤夫妻の視点で
緑:『工藤新一NYの事件』の1日をシャロンの視点で

先生のつぶやきヒント!?「ある意味主人公なんでね」

青山先生「怪盗キッドは違う漫画の主人公なんで書きやすい」

クイズではなく、客席で、どれが見たいかのアンケート
赤多めでした〜それを見て青山先生「まぢでーー…暗いよ(笑)」

Q.5 次の『劇場版 名探偵コナン』4作品のうち、ポスターを描くのに最も時間がかかった(大変だった)のはどれですか?
赤:異次元の狙撃手
青:純黒の悪夢
緑:天空の難破船
白:業火の向日葵

先生のつぶやきヒント!?「燃えてるやつですね」

青山先生「白:大変でしたね。燃えてるのが難しくてね。炎の描き方が難しいなと思ってね。これだけ色が多いんですよ。赤じゃなくて黄色も入ってる」

Q.6 江戸川コナン役の声優・高山みなみさんのインタビューの中で「事件が起きない日の話も見てみたい」という言葉がありました。平和な日常を描くならどんな話を描きたいですか?
赤:帝丹小学校の運動会
白:事件が起きない 高木・佐藤刑事のデート
青:『ハワイで親父に』の特訓風景
緑:黒ずくめの組織メンバーの華麗なる(?)休日

先生のつぶやきヒント!?「言ってたな〜」
司会の人に、ヒントはダメと言われて、青山先生はグッと我慢、笑。

青山先生「緑:落としすぎちゃったかなぁ。白も良かったんだけどなぁ」悩みに悩んで選んでいました!


つ・づ・く!