名探偵コナンぶログもどき

名探偵コナンブログ・現子育てブログです☆(B'z、倉木麻衣FC会員)『きっかけはいつも名探偵コナン☆』

管理人:ぶぷぶぷ(bupubupu) 原則18:00更新。毎日名探偵コナンを補充して貰える場を目指しています!(*^^*)コメント歓迎。無断転載禁止。Since.2007/01/26(2019/08/08ヤプログより引越ししたため過去記事に文字化け&絵文字消去あり)

KUDO or KUDOU

コナンでは、ローマ字表記にした時の読み方の違いで毛利が森さんと読めたり、伸ばす棒?が血で消えていたから証拠になったり…ローマ字表記が事件に絡む事件もありましたよね

今までは私は関係なかったのですが、苗字が変わったことによって浮上した、ローマ字表記問題

苗字をここで明かすことは出来ないので、仮に「工藤」とします。…ニヤリ

まず、クレジットカードの名前を変える時に、そうだ!パスポートの表記と同じにしよう!
海外旅行好きなので、気付いて良かった〜と自画自賛しながら、パスポート表記のヘボン式ローマ字「KUDO」に変更

結局、有効期限がすごく余っているので、旧姓のままで新婚旅行は行くことに決め、それに合わせて、他のクレジットカードの名前は慌てて変更しないことにしたので結果オーライなのですが

旦那は今まで一度しか海外へは行っておらず、パスポートを取り直しに代理申請しに行くと………

以前のパスポートが「KUDOU」になっていますね。その時に、一生変えませんという署名がされているので、変更は出来ませんし、次回作られる時は奥様も「KUDOU」でしか作れません。と

わざわざパスポートに合わせて、クレジットカードの名前を変更したつもりが、くそーーーーーっっっていうか、個人的にも「KUDO」が良かったのに

ちなみに、旦那のクレジットカードは「KUDO」2枚と「KUDOU」1枚でした^^;もう、ぐちゃぐちゃやん…統一してよ…。

国内では「KUDO」でも「KUDOU」でも使えるから良いんですけどね。海外で表記が違うと使えない場合があるので、ショックです…。

追伸。
なんだか、苗字が工藤になった気分を味わえて、お得な記事だったな、笑。今からでも、工藤に変えたいッス