名探偵コナンぶログもどき

名探偵コナンブログ・現子育てブログです☆(B'z、倉木麻衣FC会員)『きっかけはいつも名探偵コナン☆』

管理人:ぶぷぶぷ(bupubupu) 原則18:00更新。毎日名探偵コナンを補充して貰える場を目指しています!(*^^*)コメント歓迎。無断転載禁止。Since.2007/01/26(2019/08/08ヤプログより引越ししたため過去記事に文字化け&絵文字消去あり)

リアル脱出×金田一

早く書きたいって思っていたのに…全公演終了しないと書けなかったため、そのまま書くの忘れてました

リアル脱出ゲーム×金田一少年の事件簿「からくり館からの脱出」に参加してきましたっ

2月までで全公演終了したと思われますので、ネタバレあり…かつ、コナン視点で感想を書きます

今のところ再演や追加公演の情報は見当たりませんが、ネタバレありじゃないと話せない内容があるので、ネタバレありをご理解の上、追記の感想を読んでください

もしかしたら…コナンに参加する時の参考になるかもしれないし、逆に「金田一の時はそうだったんだ…」の情報が足を引っ張る可能性もあります

全部引っ括めて、謎解きの楽しさということで…サラリと読んでやってくださいね

もう一度念押しですが。
あくまで、「金田一は」の話ですので、よろしくです

1チーム6人で謎解きをするスタイル
お友達と一緒のチームで参加したい場合は、早めに行かれた方が良いかもしれません私たちは、4人だったのですが、ギリギリ4人一緒に座れました

たまたま同じチームになった男性2人と私は初心者何をどうすれば良いのか、分からなさすぎて、キョロキョロ&モタモタ

ステージがあり、丸いテーブルが沢山置かれていて、気分は豪華客船の中で行われるパーティー(そう思ったのは私だけかもw船じゃないしねw別に豪華に飾られていたわけでもないんだけどもw)
そんなこと思ってるもんだから、なんか怖いし、机の上に置かれた封筒やら鍵のついた箱はいかにも怪しいし、一つぐらいは役に立つヒラメキが出来るか不安でいっぱいでした

室内に散りばめられた謎を集めて、封筒の中に入っている謎を仕上げていくのですが、ウン…もうちょっと動けよ自分って思う、苦笑。完全にコナンの予行練習な1日になってしまいました

内容は、たとえ金田一を知らなくても解けるようにはなっていましたが、金田一にちなんだ答えが出てくるようにはなっていました

さっきから回りくどいことしか書いていませんが、答えだけ書いても面白くないし、私の中にも迷いがあるんです

始まる前には、会場全体で「ジッチャンの名にかけて!」と言い、コナンでは「真実はいつもひとつ!」って言うのかなと想像して、むふふふふ笑。

でね。コナンぢゃん!って思ったところだけは、ガツッとネタバレしますが……

殺したトリックがコナンすぎた!!!笑。

だって、靴下にコインを入れて撲殺し…自動販売機にそのコインは隠すって……コナンぢゃん
えっ、コナンぢゃん?笑。

殺人現場には、血がブワーっとなっていたのですが、血の後が丸く途切れたヶ所があり………え、コナンぢゃん
えっ、コナンでしょ?アニメ放送前だからハッキリとは言えないけど、えっ、コナンぢゃん

トリックも分かったし、そんな簡単で良いの?って、心の中で思った私はド素人丸出しでした

何が難しかったかというと、最後の答えで何を求められているのかが全然わからないんです謎解き初心者の私には、犯人もトリックも分かるのに、何を問われているのか分からないというのは、非常にもどかしかったです

最後まで分からぬままタイムアウトあっという間の時間でした
最後には答えを終えてくれるので、スッキリした状態で帰れます

今回は、室内だけでの謎解きでしたし、コナンも閉じ込められる設定なので室内だけの予感ですが、外へ出て謎解きをするプログラムもあるようです今回も、ちゃんと外には自販機があり、自販機の前で写真を撮る参加者もいました広ければ広いほど、難易度は上がりそうですが、それまた面白そうですよね

容疑者として、金田一は漫画のキャラを切り取って使っていました。コナンはどのキャラが容疑者になるのか、めちゃんこ気になりますあの事件の容疑者ぢゃーーん!ってなっちゃって、逆に惑わされるかもしれませんね、笑。謎解きした後に、この時の話はさ〜みたいな、深いコナントークが出来ればいいなぁっ

小学館があれだけチカラを入れているイベントなので、なるべく沢山のコナンのイラストを使ってくれたら嬉しいなって思います

全公演終了まで感想は書けないので、コナンに参加しても、また書けないわ。。。
私はチケット確保して頂きました!!まだの方、頑張ってくださいねーー!!⇒リアル脱出ゲーム×名探偵コナン 摩天楼からの脱出(こちら