名探偵コナンぶログもどき

名探偵コナンブログ・現子育てブログです☆(B'z、倉木麻衣FC会員)『きっかけはいつも名探偵コナン☆』

管理人:ぶぷぶぷ(bupubupu) 原則18:00更新。毎日名探偵コナンを補充して貰える場を目指しています!(*^^*)コメント歓迎。無断転載禁止。Since.2007/01/26(2019/08/08ヤプログより引越ししたため過去記事に文字化け&絵文字消去あり)

コナンライブレポ�U〜吉備の右大臣さんver.〜

(3)いよいよ開演
 1週間経ったこともあり、かなり記憶が曖昧になってきております(汗)どうでもいいようなことは覚えてるんですが、肝心なことが思い出せなかったり…。私も年をとったライブ中は興奮していたからかな…(笑)


�@オープニング 
スタートはアニメーションから
こういう始まり方って、いかにも「コナンライブ」っていう感じがして、よろしおますなあ楽屋で平次と和葉、そして蘭の3人が、なかなか来ないコナンくんを待っている…という設定のようです。平次と和葉は最近、TV放送で見かけなかったように思いますが、やっぱり大阪…といえばこの2人ですね

 続いて、アニメーションの舞台は大阪駅ん!? んんん?! もしや、あのカチューシャは?!
おおお!おおおおお!おおおおおおお!出た! いや、来た! 違う、お出ましあそばされました!!!コナンくん、小五郎のおっちゃん、元太くん、光彦くん、そして哀ちゃんに混じって、『あのお方』(笑)が!!!一気に興奮度が急上昇(笑)、双眼鏡をつかんで、一番近くのスクリーンに映っている『あのお方』をアップで拝見

「歩美ちゅわ〜〜〜ん!!!」 (叫)

この3週間ほどTVにも出てなかったけど、まさかここでお会いできるとは…(感動)両隣のオジさんがこっちを見ているような気がしないでもないけど、そんなの全然気にならないもんね(少しは気にしましょう・爆)。そういえば、昔、一緒に映画(『ベーカー街の亡霊』だったかな)を観に行った人に、

「映画も面白かったけど、歩美ちゃんを見ている吉備の右大臣くんの顔を横から見るのが面白かった(笑)」
「来年も一緒に行こうよ(笑)」

と言われたことがあったっけ(→私は見世物ではありません・爆)。

「ゴー!ゴー!ヨーコ!」と、いつも事務所のテレビの前で叫んでいる小五郎のおっちゃんの気持ち、よ〜く分かります(笑)。小五郎のおっちゃんには、そういう面でとっても親しみを感じています(笑)。

 画面が変わり、キャラクターが順番に出てくるたびに、どよめく会場そして、コナンくんの一挙手一投足に、悲鳴とも歓声ともつかない声がこのライブは「コナンライブ」ですからね。いきなりの主役登場に、皆さん大興奮のご様子。

 白の燕尾服に着替え、こっちに背中を向けて走るコナンくんが映り、オープニングも終了。
もしや、いよいよ、アーティストの登場? 最初はどなた?


�A愛内里菜さん登場!
 トップバッターは愛内里菜さん
愛内里菜さんの歌では、『七つの海を渡る風のように』、『I can't stop love for you』、『恋はスリル、ショック、サスペンス』辺りが私のお気に入り。『七つの海…』は映画館で初めて聴いたあとですぐに買いに走りましたし、あとの2つは高速道路を走る時の必須曲スピードの出しすぎには注意しないとね(笑)。

 ちなみに、職場で私の向かいの席に座っているSさんは、愛内里菜さんの大ファン。Sさんの携帯の呼び出し音は、なんと『Dream×Dream』。Sさんの携帯にかけると、通常の呼び出し音ではなく、この曲が流れるんです(笑)。

私>「Sさんの携帯の呼び出し音、『Dream×Dream』ですよね。コナンのファンなんですか?」
Sさん>「へ?」
私>「だって、『Dream×Dream』は映画第8作の主題歌じゃないですか。コナンのファンじゃないんですか?」(←なんとしてもコナンのファンにしてしまおう・笑)
Sさん>「あ、私は愛内里菜さんのファンなんで…(汗)」

う〜む、ついでにコナンのファンにもなってくださいな(笑)。月曜日に出勤したら、今日のライブに行ったことを自慢しなくては(笑)

 愛内里菜さんの登場で会場はまたも大歓声、アリーナ席は総立ち状態。最初の曲は『Start』だったかな…。
私も立ち上がり、愛内里菜さんを一目見ようと双眼鏡を…ステージ中央よりこちら側に来てくれているときはバッチリ見えるんですが(照明が落ちる曲と曲の間に、水を飲んでおられるところまで見えました・笑)、向こう側に行かれてしまうと全く見えず…スクリーンを見ていると、時々カメラを吊ったクレーンがスクリーンの前をウロウロ…。あのクレーン、もうちょっと何とかなりませんかねえ…(汗)

 2曲目は私の希望曲(笑)だった『I can't stop love for you』、3曲目はSさんに電話をかけると聴ける(笑) 『Dream×Dream』 。4曲目も私の希望曲(笑)の 恋はスリル、ショック、サスペンス 。当時のオープニングアニメーションが流れ、コナンがパラパラを踊っている映像が恋はスリル、ショック、サスペンス』の頃は、私は今ぶぷぶぷさんがバイトしている学習塾にいましたが、生徒の間でもパラパラが流行っていたっけ(笑)。う〜ん、懐かしい…

 そして、最後の5曲目が 『七つの海を渡る風のように』 。そして、期待通り、三枝夕夏さんがゲストとして登場2つ右隣の席の高校生の坊や(失礼!)をチラっとみると…こちらも期待通り、大騒ぎ(笑)。お父さんに向かって、何か語っているんですが、会場の歓声に掻き消されてよく聞こえませんでした(笑)。楽しみにしていたんだもん、良かったねえ(笑)

 歌い終わったお二人が退場され、再びコナンくんの声が
次はどなたが登場されるのかな…。


�B高山みなみさん×山口勝平さん
 なんと、次はこのお二人の対談でした。
愛内里菜さんと三枝夕夏さんもそうでしたが、普段TVでしかみたことがない人が目の前におられるというのは、何とも言えない感じがします。この辺がライブの良いところだなあ…と思いました。
 お二人のお話で初めて知ったのですが、コナンは2作目から収録が行われていたんですね。
他にも、山口勝平さんからは「一人二役を演じるコツ」のようなお話とか、「映画13作の内容をお二人に予想してもらいましょう」という話題が振られたり(まだ内容をご存知ないというのには驚きましたが)、短い時間でしたが、色々なお話が聞けました
来年の映画はジンが登場するようで、第5作『天国へのカウントダウン』を思い出させるものがあります映画では、歩美ちゃんとジンは相性が良かったので(笑)、第5作のように歩美ちゃんが活躍してくれるかも…(笑)来年の映画が楽しみですねえ


 とりあえず、ここまでがライブの前半部分かな…と思います
後半はまた後日…