名探偵コナンぶログもどき

名探偵コナンブログ・現子育てブログです☆(B'z、倉木麻衣FC会員)『きっかけはいつも名探偵コナン☆』

管理人:ぶぷぶぷ(bupubupu) 原則18:00更新。毎日名探偵コナンを補充して貰える場を目指しています!(*^^*)コメント歓迎。無断転載禁止。Since.2007/01/26(2019/08/08ヤプログより引越ししたため過去記事に文字化け&絵文字消去あり)

アニメ用 熊野筆

お知らせ
2/22(土)19:56〜20:54 日テレ系「世界一受けたい授業放送予定。
1時間目 柴田直哉【しばた なおや】 先生
"名探偵コナン君と一緒に ミクロの世界でナゾを解明!"
"何気ない日用品から食べ物、生命の神秘まで!顕微鏡を使ってミクロの世界を探検します"
最近、よく世界一受けたい授業にコナンくんが出ますね見なきゃ!!

    
2月2日14:30〜15:54 TBSで放送された
「世界が知りたい日本の技〜美と食の匠たち…ひろしま篇〜」ようやく見れました

そして、ナレーションが永井一郎さんで、めっちゃビックリしました番組の最後には、このナレーションを収録した翌日に亡くなられたというテロップが流れ、うぅぅぅ…

“アニメ界の職人が絶賛 夢に世界は筆から生まれる”
名探偵コナンを手がける石垣プロ
異次元の狙撃手の予告編に使われた背景をみせてくれました

キャーーーー!!!キャーーーー!!!キャーーーー!!!(笑)
言葉になりませぬっっっ

もっと画面いっぱいに背景が映し出された場面もあったのですが、キレイな絵すぎて、紙の端がうつっていないと手書きなのか何なのか伝わないかなと思って、ココをチョイス

異次元の予告編を今一度見て頂ければ分かるのですが、この背景の中を世良とコナンがバイクで通り過ぎていくわけです

合成したものが、この写真

CGもスゴイけど、CGって分かっちゃうCGは好きじゃない。筆で描いているのには驚きだけど、こういう背景と交わることによって、自然なCGになっていくんだと思うのです

そして、名探偵コナン 美術監督渋谷幸弘さん登場っっっ永遠にコナンを支え続けて欲しいと願わずにはいられない、コナンに欠かせない人の一人です

熊野筆は、先がふにゃふにゃしないそうです
普通の筆は、筆全体を押し付けるように書いたあとに筆がまとまらない。けれど、アニメ筆は、ベタ塗りも細かい部分にも対応出来るように、弾力があって穂先がまとまる筆となっているんだとか

描いていて楽しいと話す渋谷さんの笑顔が何よりも嬉しくて嬉しくて製作側が、楽しんで、コナンを好きでいてくれるのが何より嬉しい

ちなみに、吉岡Pもこの番組をご覧になったようです
コナン裏話#58
名探偵コナンの美術さん。石垣プロの石垣社長と美術監督の渋谷さんは手描きの柔らかさ優しさにこだわってくれてる。テレビで観た人もいるかもだけど筆一本にこだわる。今度映画を観る時、こういう人たちの技が生きてることも注目してね
とツイートされています

なかなか知ることの出来ない部分に、感謝出来る良い番組でした