名探偵コナンぶログもどき

名探偵コナンブログ・現子育てブログです☆(B'z、倉木麻衣FC会員)『きっかけはいつも名探偵コナン☆』

管理人:ぶぷぶぷ(bupubupu) 原則18:00更新。毎日名探偵コナンを補充して貰える場を目指しています!(*^^*)コメント歓迎。無断転載禁止。Since.2007/01/26(2019/08/08ヤプログより引越ししたため過去記事に文字化け&絵文字消去あり)

もっと人を大事に

久々に、最近思うことを“ひとり言”しちゃおうと思います。
色んな意見、考えがあるでしょうから、あまり気にしないで下さい。

要旨、笑。
『行動には必ず理由がある』。それが無意識だったとしても、行動には必ず理由がある。
相手のサインをよくみて、相手の気持ちを汲み取って相手との接し方を考えるべきなんじゃない?そうすれば、優しくなれるし、好かれると思う。
自分の行動には必ず理由をつけることを心がけてみるのはどうですか?そうすれば、一歩考える時間が生まれるから、人を傷つけずに済むとは思いませんか?


《愚痴&私の思い》 「上に立てる」ということは、上に立つ才能を持ち合わせているということです。それは、運が良くたまたま上に立てただけなのかもしれない…はたまた なりたくなかったのに上に立たなければならなかったのかもしれない。理由はなんであれ、上に立つということは、下を大事にし、下を動かさなければいけないということです。その重役に抜擢されたのだから、上に立てているということは、その人には何らかの才能があるからだと思います。

それなのに、どうしてその才能を上手く使えない人が多いのでしょうか。賢いんだから、もっと上手く人と付き合っていけば、いろんなことがスムーズに進み、自然と下の人がついてくると思うのに。

それなのに、どうして下を大事にしないのでしょうか。
ミスをするから?自分に劣るところを発見してしまったから?

当然でしょう。だからあなたが上なんでしょう。最初から出来ないのを責めるのは酷いのでは?どんなミスをしたか知らないけれど、責任の重さがあなたより低いのだから、どうしたってあなたよりミスしてしまう可能性は高いでしょう。

どうして頭ごなしに怒るの?どうして表面しか見てあげないの?あの人の頑張りをきちんと認めてあげれば、自ずとミスを受け止めて反省し、成長していくんじゃないの?その成長の手助けをするのが上に立つものの責任じゃないの?自分だって、上の人に頑張りを認めて貰えたからこそ今のあなたがあるんじゃなくて?

人の良いところを見つけるのって、すごく大事だと思う。
人を認めてあげることってすごく大事だと思う。
そして、ストレートには言いにくくても、相手にその気持ちを伝えないと。
感謝の気持ちを伝えないと。


上に立つものが、「今は機嫌が悪い」というのを悟られてどうするの?怖がっているじゃない。怖がっているから、またミスをして、そのミスを隠そうとして問題が大きくなっていくんじゃない?どうしてそれに気付けないの?

あなたが唯一信頼しているUさんがどれだけフォローしているか知っている?新しい人が入っても入ってもUさんが忙しいのは、あなたのフォローも皆しているからだよ?もうだいぶ疲れちゃってるよ?分かってる?Uさんが辞めたらどうすんの?
どうして大事に出来ないの?

同じことがバイト内でもおこっているよ?私は単なるバイトだし授業や採点があるから、そこまで見てられないよ。バイト先が大好きだから、私もいっぱいいっぱいフォローしてきたつもりだけれど、I先生にも言われちゃったよ、私がいなくなったらどうなるんだろうって。バイトだっていなくなったら困るんでしょ?私はどうすればいい?指示してくれれば動くのに、今の私には、バイトという立場の私はどこまでやって良いのかわかんないの。

ねぇ、どうして大事に出来ないの?
いろんなことが当たり前になっちゃってるの?

才能がせっかくあるのだから、もっと周りをよくみてよ。『行動には必ず理由がある』。それが無意識だったとしても、行動には必ず理由がある。相手のサインをよくみて。そして、優しさをかえしてあげて。自分の行動には必ず理由をつけることを心がけてみるのはどう?そうすれば、一歩考える時間が生まれるから、人を傷つけずに済むとは思いませんか?

もちろん、上に立つ人も完璧は無理だからミスをしてしまうと思うけれど、下を大事にしていればフォローして貰えるはず。そう信じたい。

私はまだまだ子供だから、色々思ってみても、上司の重圧が厳しくて、そんな上手くはいかないのかな…。せっかくの才能を持っているのであれば、それを最大限生かす努力をして欲しい。

才能のない私が、最近思うことです。バイト先以外でもね。まぁ、私にもまだ芽が出ていないだけで、誰にだって1つは、何らかの才能があると信じていますが。。。


コナンとは全く関係なくてごめんなさい。何かを感じて貰えれば幸いです・・・・