名探偵コナンぶログもどき

名探偵コナンブログ・現子育てブログです☆(B'z、倉木麻衣FC会員)『きっかけはいつも名探偵コナン☆』

管理人:ぶぷぶぷ(bupubupu) 原則18:00更新。毎日名探偵コナンを補充して貰える場を目指しています!(*^^*)コメント歓迎。無断転載禁止。Since.2007/01/26(2019/08/08ヤプログより引越ししたため過去記事に文字化け&絵文字消去あり)

吉備の右大臣さんが行く〜ふるさと館1〜

文:吉備の右大臣さん。絵文字(笑):ぶぷ
探偵団も、「よし行くゾー」って感じの絵にしてみました、笑。写真には、吉備の右大臣さんの大好きな歩美ちゃんをチラリ載せる予定デス(ぶぷ)

小旅行については、今日から何回かに分けて連載します(笑)
第1回の今日は、出発からふるさと館到着まで。
(今回は道中の話ですからネタバレ等はないと思います。)

岡山から北栄町に行くには、電車なら伯備線で米子まで出て、山陰本線由良駅へ…となるのですが、始発の特急に乗っても由良到着は11時半。しかも、岡山に戻る特急の最終は米子発19時過ぎなので、由良駅を5時過ぎには出ないと間に合わないな…。電車の便利はあまり良くなさそうです

…ということで、車に決定車の方が、現地でウロウロするのも便利ですし。車なら、米子道の湯原ICまで高速、湯原ICからは国道313号線です。2年前にも1度当時の大栄町まで行ったことがあるので、道も覚えてるはず 9時直前に高速に乗り、湯原で降りてからは国道313号線を快走
途中で雨が強くなってきたので、途中の道の駅・犬挟(いぬばしり)で休憩することに。
コーヒーを飲みながらウロウロしていたら(←行儀悪い)、なんと、ふるさと館のチラシが山積みになっているのを発見
とりあえず2枚確保し(笑)、このままでは単なるチラシですから、近くにあった「道の駅・犬挟」のスタンプを押してレア物に(笑)
もしかしたら、鳥取県内の道の駅全部にこのチラシがあるのか?
期待が高まりましたが、地図を見ると、犬挟から北栄町まで道の駅はないようです(汗)。
偶然休憩で立ち寄っただけなのに、思わぬ拾い物(ラッキ〜)。

雨も小降りになったので、再び北栄町へ向けて出発
基本的に313号線をひたすら進むだけなので、迷子になることもなく、北栄町に入ったのが11時過ぎ。犬挟で手に入れたチラシに書いてある地図を見ると、ふるさと館は道の駅・大栄のすぐ裏にあるようです
途中のコンビニで道路地図を見ると、313号線と国道9号線の交差点附近に道の駅があるので、その周辺だな…と見当をつけて9号線方面に。
すぐに交差点を発見。案内標識によると、道の駅は交差点を右折したすぐの所のようです。右折したら…。
あった!道の駅を発見

予想通り、犬挟にあったのと同じチラシが山積みになってました。さっきと同じようにスタンプを押してレア物に加工(笑)。しかも、その隣にはでっかいポスターが!さすが、ふるさと館の隣なだけのことはあります。車にからカメラを持ってきて、ポスターをパシャパシャ
ん?ホームズの格好をしたコナンの絵もあるじゃないか!これもパシャパシャ。
お店のおばさんが(不審者でも見るように・汗)こっちをじ〜っと見てるけど、そんなの関係ねえ!(笑)

さて、いよいよ隣のふるさと館にGo…と思い、隣を見るとそこにはなんと…

《吉備の右大臣さんが行く〜ふるさと館2〜へ、続く》