名探偵コナンぶログもどき

名探偵コナンブログ・現子育てブログです☆(B'z、倉木麻衣FC会員)『きっかけはいつも名探偵コナン☆』

管理人:ぶぷぶぷ(bupubupu) 原則18:00更新。毎日名探偵コナンを補充して貰える場を目指しています!(*^^*)コメント歓迎。無断転載禁止。Since.2007/01/26(2019/08/08ヤプログより引越ししたため過去記事に文字化け&絵文字消去あり)

アポトーシス

明日は、ついに1年後期テストの結果発表の日です。
12月26日のテストが終了したその瞬間から、かなり遊んだな〜って思います。笑。
先生が「せっかく再試の問題作るなら、みんなに受けて欲しいなー(直訳すると、みんな落ちて)」だなんて、言ってたのはきっと気のせい!!きっときっと、先生は優しいハズ!!うん、きっと。
明日、私のこれからの春休みの運命が決まります…ドキドキ。祈。

なんだか、テストのことを思い出しちゃったので、テスト勉強中のお話を1つ
生化学という科目を勉強中、セラミド(ceramide)という脂質が出てきました。その説明の欄をボケーッと、「何でこんなん覚えなあかんねん」とか思いながらグダグダ見ていました。

すると、
セラミドスフィンゴリン脂質やスフィンゴ糖脂質の生合成の前駆物質。アポトーシス(apoptosis;不用になった細胞の自発的な死)の際に、スフィンゴミエリンの加水分解により生成し、細胞内のメディエーターとして働く

これを読んだ私は、
「あ、あぽとーしす?!アポトーシスってアポトーシス?!」と訳の分からないことを言い出し、テンションUP↑↑笑。
哀ちゃん大好きの私の頭の中で、哀ちゃんがパイカルを飲んで大きくなるあの話の、
「APTX4869のアポとはアポトーシス…つまりプログラム細胞死の事…」という哀ちゃんのセリフがぐるぐるまわり、更にテンションUP↑↑UP↑↑

その後私は、「アポトーシス」と、その文字を見つめて、哀ちゃんも生化学習ったんだな…と勝手な想像をしながらテスト勉強していました。
たぶん、この科目は大丈夫合格していると思います

でも。今思うと、「アポトーシス」って「不用になった細胞の自発的な死」という意味で、別に良い言葉じゃないなぁと。それなのに、連呼してしまったし、ハートまでつけてアポトーシスのことを呼んでしまった…笑。変なやっちゃな、自分…。笑。明日の結果が心配になるぶぷぶぷでした…

P.S.変なぶぷぶぷを見捨てず、またブログに来て下さいネ