名探偵コナンぶログもどき

名探偵コナンブログ・現子育てブログです☆(B'z、倉木麻衣FC会員)『きっかけはいつも名探偵コナン☆』

管理人:ぶぷぶぷ(bupubupu) 原則18:00更新。毎日名探偵コナンを補充して貰える場を目指しています!(*^^*)コメント歓迎。無断転載禁止。Since.2007/01/26(2019/08/08ヤプログより引越ししたため過去記事に文字化け&絵文字消去あり)

刈谷アニメCollection まじ快斗イベレポ�@

行ってきました、刈谷アニメCollection 2014 
山口勝平諏訪道彦スペシャトークステージ
⇒「こちら

私は、9時少し前ぐらいに到着。パラパラ降り出した雨の中並んで、整理券配布の10時になったぞー…と、思いきや、まじっく快斗の整理券配布は10:30〜列の看板には、そのように表示してあったものの、気付かなかった…

いったん整理券をもらうものの、11:20に再びその時の順番に並び直して入場するという形式でしたなので、さほど時間はなく…結局、まじっく快斗1412のブース近くにずっといました

ブースとはいえ、パネルと前日に放送されたアニメが流されているというシンプルなものでした(写真参照)
もうちょっと…もうちょっと何か置いてくれていると嬉しかったのになぁ壁が余ってました(笑)

ステージのスケジュールがおしていたので、開始されたのは、12:12。
司会者は、田中あさみさんという方でした

下手側から、勝平さん、諏訪さんの順番で登場
勝平さん、挨拶するやいなや、
勝平さん「Ladys and Gentleman!! さぁ、ショーのはじまりだ!」
会場はこの言葉で一気に引き込まれます

勝平さん「お足元の悪い中、朝早くから並んで頂きありがとうございますー」
諏訪さん「僕は基本的に天気は大丈夫なんですけどね。俺のチカラも落ちたなー

まずはコスプレしている方いじり
勝平さん「コナンくんとか、新一とか、蘭ちゃんとか…あ!灰原もいるんだなー」

諏訪さん「僕は豊田出身でして、刈谷は隣。大好きな場所ですので、来れて嬉しいです!よろしくお願いします!」
勝平さん「福岡出身ですが(笑)豊臣秀吉が好きなので、名古屋は大好きです!短い時間ですが楽しんでいきましょー

諏訪さんのお仕事とは?という切り出しだったのですが、
前日のブラックスターの回の話に…
諏訪さん「今回はスムーズでしてたよね
勝平さん「今回は別録りではなく録りましたからね」
諏訪さん「見てくれた人ー??おぉーー、これで中京テレビの視聴率も大丈夫ですねーw…と言いながら名探偵コナンのジャケットを着ているんですけどねー。コナンと合わせて1時間が青山剛昌アワーなので、両方見てくださいってのがお願いです
勝平さん「チーフPの仕事は、おねがい・おねがい・おねがいですからね」
諏訪さん「あっ!あとね、おわび・おわび・おわび…(笑)」
リズムが良すぎて、会場は笑いに包まれていました、笑。楽しいイベントだぁぁぁ

諏訪さん「本当はこういうところはスーツを着てこなきゃいけないんですけど、僕がスーツ着ると、次はどこに謝りにいくんですか?って」
勝平さん「そうそうそう。諏訪さん、なかなかスーツ着ないから。こないだ、コナンのパーティをやった時に久しぶりにスーツを着てきてて、スーツ姿だと近づきがたいし、あれ?諏訪さん?って、二度見しますね。話しかけて良いのか分からない(笑)」
諏訪さん「まず、僕か分かんないっていう感じですからね」

諏訪さん「あとは、そうやって場を盛り上げたり、シナリオ、絵コンテのチェック…放送のチェックの仕事ですね。アニメの上にバーンとスーパーが入ったりするのも僕の仕事。米川Pと一緒にやっています。」

勝平さん「諏訪さん、ラジオまでやってるんですよー」
諏訪さん「エフエムとよたでですね、土曜22時〜やっております」
勝平さん「3年も続いているんですよね?僕らの世界では、3年も続けるのは大変なことなので、すごいことですよね」
諏訪さん「またいつか、勝平ちゃんにもまた出てもらいたいなって言っているところなんです」

――――快斗の魅力は?
勝平さん「最初にブラックスターを録った時、まだ新一とキッドの振り分けが出来ていなくて、新一も普段やらないようなキザな役なのに、キッドはもっとキザで、ワタワタしている頃で。でもキッドは、快斗が意外とフツーの高校生で、やんちゃだし、エッチだし。だから、快斗をやるようになってから、キッドをやる時はきっと、快斗もキッドを演じてるんだなと思えば、キザなセリフも楽しくなってきて


勝平さん「コナンは来年20周年目を迎えますが、僕は大体1年アニバーサリーだなって感じでね」
諏訪さん「まだ1年もなってないぐらいかもね」
と、もはや定番ネタに(笑)


――――自分に似てるなと思うところは?
勝平さん「そんなんおこがましくてー…見てくれがこんなんですから、新一とかキッドをやってる時は、出てこない方がいいだろうなーって」

勝平さん「こないだのハロウィンの時に、渋谷のスクランブル交差点に怪盗キッドが出たんですよね?」
諏訪さん「諏訪さんが仕込んだんじゃ?って言われたりしたんですけど、全然知らなくて。」
勝平さん「だって、キッドが出た時間、中森警部と飲んでましたもんね!」
(渋谷にキッドが現れた時の参照:こちら

勝平さん「あ!今日もキッドいる!かっけー!あ、隣にはキキがいる!(車のマネで)キキーーっっ」
諏訪さん「困ってるじゃないですか。なんて反応すればいいか分からなくなるでしょうが、笑」


――――今までのシーンで気に入っているのは?
勝平さん「昨日のブラックスターは、収録した時に、割と手応えがありましたね。キッドと快斗だけじゃなくって、子供の頃もやって、楽しかったですね」
諏訪さん「ちっちゃい快斗の声もやってたもんね。最初はえーって思ったんだけど」
勝平さん「おかしいですよね。必ず女性声優さんがついてることが多いのに、ついてなかったですもんね
諏訪さん「1話からついてなかったですよね」
勝平さん「ちっちゃい快斗も当たり前のようにやることになってたからね。だから、小動物みたいな声で、“僕、黒羽快斗っていうんだ”」

勝平さん「快斗は、回を重ねるごとに楽しくなりますね。スタジオの雰囲気もよくて、あーでもない、こーでもないと言いながら作れていますね」
諏訪さん池田秀一さんとかビックリするような人がいて、ガラスの向こうから見ていても、ドキドキしています」

諏訪さん「快斗は、リメイク的な面もあり、もちろん新しい話もやるんですけど。基本は名探偵コナンとまじっく快斗は同じ世界観があり、すれ違っても良いけれど、快斗の方がファンタジー色が濃くてね」
勝平さん「コナンでやった話をキッド側からの視点でかくというのが、今回の試みであるんですよね。いくつかの話をやるんです
諏訪さん「これとこれとーって、今は言えませんが、年内12月ぐらいには、やる予定です。前の話を知ってる人は、そうそう!と楽しめるはずです!」
勝平さん「ニヤッと出来るところがあるはずです!」
諏訪さん「キッドが主役になるわけですから、キッドの肩ごしにコナンが映るようにしたりしていきます」


つ・づ・くっ