刈谷アニメcollection2015 レポ�Aです!
サンデー発売前という このタイミングですので、そういったネタバレはございませんサンデー情報は、明日、通常の6時更新予定です
諏訪さん「あ!今日はコナンの話をしにきたんだった!おかげさまで来年の1月をもって20周年来年の映画のヒントが業火の向日葵の最後に流れていましたが、お酒が並んでいて、いわゆる黒ずくめの組織のお話にみえるじゃないですか。まだ、言えないんですけどね。ここ最近、映画は3年成績が伸びていて、44億」
業火の向日葵の特報を見る
茶風林さん「また見たくなりましたね」
諏訪さん「2人のかけらも出ていませんでしたね」
力也さん「僕は走っていましたよ」
茶風林さん「キッドが出てくると窃盗事件なので目暮はあんまり出れないんですよ」
力也さん「大変でしたね。膨大なセリフ量と息もつかせぬすごいアクションと!豪華なお弁当と!夜食と!お弁当だけでは足りない!笑。まぁ、大変なのはみなみさんだけなんですけど」
諏訪さん「映画は一日で録り切るのでね。スペシャルゲストはスケジュールの関係で別にとりますけど、基本はみんなでやりますね。だから、勝平さんは出番が最初と最後しかなくて、機種変更に行っちゃったりしてね」
茶風林さん「でも、勝平ちゃんとはね、劇場版の時だけ会えるので楽しい。お祭りみたいこの時は大変でしたよね」
司会「大体どれくらいの人数なんですか?」
諏訪さん「マックス40人ぐらいですね」
諏訪さん「本番できちっと演じをするだけでおも大変なのに、音を立てずにさっと避けて入れ替わって、難しくないんですか?」
力也さん「昔、吹き替えでコードが付いていた時は大変でしたけどね」
諏訪さん「本当に掛け合っている感じが、アニメに命を吹きこんでいるんだと思いますよ」
茶風林さん「ステキだなと思うのは、どこに入ろうかなぁと思っていると、目で合図をしてくれる。以心伝心みたいだね。背中でわかるみたいな。うまくいってる時は作品もうまくいくなーって思いますね。コナンもそうだし、あうんの呼吸でうまくいってる気がしますね」
諏訪さん「まもなく、コナンも800話!長寿番組でコナンは6位!その1位と3位と6位をやっているのがチャップさん」
映画泥棒×コナンバージョンを見る
諏訪さん「こういうことが出来るのが、コナンの強みだと思いますね。最初は、黒い人を出すのが僕の目標だったんですよ。最近、人気なんですよ、黒い人。この前もサンデーSについていて、貼ってますよ」
茶風林さん「犯人はすごいデブでも、黒い人はスマートなんですよ」
司会「先程、茶風林さんとの出会いのキッカケはお聞きしましたが小山さんとの出会いのキッカケはどうだったのでしょうか」
力也さん「僕は黒歴史です、笑」
諏訪さん「その前にもあるんだけど、10作目の映画で、強盗に殺される役で出て貰ってね」
力也さん「その前に、ちょうど200話でね、犯人として呼んでいただいてね」
諏訪さん「それが、いまや800回なんですものね。すごいですよね」
司会「犯人から、いまや捕まえる側になったんですものね」
力也さん「そうなんです、公正したんです!」
司会「本当に沢山の作品をやっていただいている小山さんですが、なんかやってもらいたいですよね。みんな、見たいですよね?!」
諏訪さん「小五郎やってないよね?」
力也さん「えっと、みなみさんがいつもやってるですね…えっとですね…」なかなか言葉が出てこない力也さん(笑)
力也さん「なかなか真実見抜けない!見た目は大人!頭脳は子供!その名は!毛利小五郎!!ブハハ〜」
司会「蘭の立場だったとして、こんなお父さんだったら、どうですか?」
力也さん「いいですよ!こんなお父さん、いいですよ!」
諏訪さん「いい娘が育つんですよ!」
力也さん「そうです!あんないい娘が育ちます!娘が育てばそれでいいんです!」
司会「茶風林さんも、沢山やっていただきましたが、何かやってもらいたいですよね、みなさん?!」
諏訪さんリクエストで、目暮警部と日曜夜のバカモンの違い(笑)を聞くことが出来ました!
茶風林さん「犯人もしくは、失敗した高木にむけた ばかもの!」
茶風林さん「次は、失敗したかつお かーつお!ばーかもーん!」
私は2回目だったのですが、まさか2回も聞けると思っていなかったので、ラッキー☆声優さんって、ほんとすごい!
茶風林さん「最近気づいたことがありましてね。“目暮の封印された秘密”という話で、“おーい、りんごをむいてくれー”と“おーい、サザエー”っていうセリフがそっくりだということに気づいたんです。目暮がリラックスして甘えると、波平になるんだなぁって。自分の女房の名前が出ているんで、あんまり話したくないんですけどね」
茶風林さん「青山先生がとあるパーティーで、のこのこのこのこっと来て、“チャップさん、今度目暮の奥さんが出るんですけど、チャップさんの奥さんの名前借りていいですか?”と言われ、ダメだなんて言えないじゃないですか。そしたら、目暮警部の奥さんの名前は、みみみみ…みどりさんっていう名前にね。今は口に出すのも恐ろしい(笑)地球に帰れなくなっちゃいます(笑)」
この辺も、秘密って言っていたんですけど、既に特別本等で話していたことがありますし、奥さんのことをちょっとおもしろく言っていただけなので、大丈夫だと判断しますw本ではなく、ナマの声で、このエピソードが聴けたことも、本当にラッキー
司会「掛け合いみたいなこともやっていただけますか?」
設定の打ち合わせは事前にあったのかもしれないけど、即興での掛け合いは、なかなか見れるものではないので、本当に嬉しかった\(^o^)/ここまでしてくれるの?!って感じでした\(^o^)/
茶風林さん「んじゃー、あのー…事件現場に来てて、警察が後から来て挨拶をするってのはどうでしょう?」
力也さん「んで、諏訪さんが死体で、笑」
小五郎「警部どの!こんなところにジンベイザメが!」
目暮警部「ヤレヤレ、やっぱり毛利くんかね…やっぱり死神だな。おぉ、毛利くん!これは絶対に殺人事件だな。君の見た目はどうだね?」
小五郎「私には推理が出来ないのでね、プシュ!あひょー、あへー、あひょー」
目暮警部「まただ」
小五郎「犯人は、あなただ!」
諏訪さん「寝てて、アフレコ現場でガラス越しに聞いているままだなと思いましたね」
司会「ああやって、身振り手振りはしっかりつけているんですか?」
諏訪さん「つけていますね」
茶風林さん「小山さんは、いつもこうやって、こう…」と、力也さんのモノマネ、笑
力也さん「そんな…」
茶風林さん「気づいてないだけで、こう…」
力也さん「まったく無駄な動きに見えるんですけど、笑」
司会「さっきもやっていましたよ、笑」
茶風林さん「すみませんね、諏訪さんに死体役をやってもらっちゃって。コナンでも死んでるんですよね」
諏訪さん「テレビ局で松尾貴史さんに殺される役で、原作にも載ってるんですけど、名前も、その時の年令も一緒だったんで、青山先生に“死んじゃう役だから、顔は変えといてあげるね”って言われて」
司会「コナンの魅力はなんですか?」
諏訪さん「キャラクターの魅力ですかね。コナンも警視庁も、みんながしっかりしていてそこだけでお話が作れちゃうようなことですかね」
茶風林さん「ワクワクドキドキ出来ることですかね。推理あり、冒険あり、ラブコメあり。色んな要素があって、どんな年代の人にも楽しんで貰えることですね」
力也さん「チームワークですね。僕は途中から参加させてもらって、もう丸6年になるんですが。色んな人に大変でしょ?って言われたりするんですけど、大変は大変だけど、嫌だとか、心配って思ったことは一切なくて。皆さんに力也さん力也さんって言って貰えて、チームの中で一回も嫌な思いをしたことがないんです。その懐の深さとかね、本当に有り難いことですね」
諏訪さん「11月4日発売のサンデーを皮切りに、情報がバンバン載るので、今日(10月31日)はタイミングが悪いんですよ何をし、どういうふうに持っていくのか。そういうのを見て、自分の楽しさにつなげていって貰いたいなと思います」
力也さん「TVの方もびっくりするNEWSがありますね」
諏訪さん「まずは、そのビックリNEWSが載りますね」
力也さん「来年は、全ての仕事を断って、小五郎一本でいこうかと…」
会場、シーーーーン(笑)
力也さん「気持ちの問題です!笑」
諏訪さん「20周年頑張っていきますので、よろしくお願いします!」
茶風林さん「色々裏話も話しましたけど、シーーーッ!来年はすごいよ!すごい人もくるよ!言いたいけど言えない…ますますエンジンをかけていきます!来年は事件を解決したいなぁ…目暮十三でございました!」
力也さん「一晩寝たら忘れちゃったってのじゃなくて、面白くて楽しくて、タメになって、ちょっと考えさせられて・・・・少しでも心に残るものを作っていきたいです。色々機械に頼っていますけど、人にしか出来ないことをやっていこうと思います!え!あの人が!え!こんなふうに!で!出てくるの!?というのが、後何日かで出てきますので、今後共コナンをよろしくお願いします!」
いよいよ、明日のサンデーで、明らかに?!力也さんたちも、言いたくて言いたくてって感じが伝わってきたので、本当に楽しみです
本当に、楽しくて!そして貴重なイベントでした!なかなか東京まで行けないので、愛知県内で開催してくれたことを、改めて感謝します