名探偵コナンぶログもどき

名探偵コナンブログ・現子育てブログです☆(B'z、倉木麻衣FC会員)『きっかけはいつも名探偵コナン☆』

管理人:ぶぷぶぷ(bupubupu) 原則18:00更新。毎日名探偵コナンを補充して貰える場を目指しています!(*^^*)コメント歓迎。無断転載禁止。Since.2007/01/26(2019/08/08ヤプログより引越ししたため過去記事に文字化け&絵文字消去あり)

勉強

最近ひとり言の記事を書いてなかったので、久々にひとり言してみました。

現在、1日にあるテストのために勉強中(*_*)学長に教えて貰っている分析化学という科目のテスト。「勉強中」と言ってしまいましたが、実際は机の上に教科書とかを広げて座ってるダケ。何で勉強って嫌なんでしょう?思うようにやれないんでしょう?

1つは、勉強よりも好きなこと&楽しいことがたくさんあるからかな?勉強するよりコナンを見ている方が断然楽しいですもん。頭使わなくていいしね。そういえば、単純計算は割と好き。

2つめは、ゴールが見えないからなんじゃないかな…?今、友達にヨッシーアイランドDSを借りて遊んでいるけれど、これは飽きない。ゲームって、1つのステージをクリアすれば次へ進みたくなるし、失敗してももう1回やろうって、挑戦意欲もわく。この状態が勉強だったら、すんごい理想的☆それなのに、ゲームと勉強って何が違うんだろう?そう考えてみると、ゲームには明らかなゴールがあるのに勉強には明確なゴールがないなぁと思ってみたんです。あるとしても、例えば「合格」というゴールだったりして、ゴール迄の道がはっきりしない。途中で落し穴とかがあったりして、やる気もなくなる。

( ..)φ……だから、目標を立てるのかな。自分でゴールを作って、1つづつ目標を達成していき、前に進もうと努力しているのかも♪

でも私は、目標を立てるのが苦手&下手っぴ。自意識過剰なのかな…自分に無理難題を押しつけたりする。だから分からなくなると、すぐに飽きちゃう。「勉強しなきゃ」と頭では思ってるのに出来なくて自分に腹が立つことも良くあるし。

ダラダラと時間だけを消費するのではなく、短い時間で集中して勉強出来る子になりたいです(-"-;)そして、空時間を有効利用したいな…

ちょっと今日のテーマは重かったかな。苦笑。ま、こんな日もあるさ。笑