名探偵コナンぶログもどき

名探偵コナンブログ・現子育てブログです☆(B'z、倉木麻衣FC会員)『きっかけはいつも名探偵コナン☆』

管理人:ぶぷぶぷ(bupubupu) 原則18:00更新。毎日名探偵コナンを補充して貰える場を目指しています!(*^^*)コメント歓迎。無断転載禁止。Since.2007/01/26(2019/08/08ヤプログより引越ししたため過去記事に文字化け&絵文字消去あり)

刈谷アニメCollection まじ快斗イベレポ�A

刈谷アニメCollection 2014 
山口勝平諏訪道彦スペシャトークステージ
 レポート�A

レポは、12:27。
イベントが始まってから、まだ15分しか経っておりません(笑)どんどんいきますよー

(レポ�@から読んでね!「こちら」)

司会「実は今日は、シークレットゲストが…!まだ、みなさん知らないんですよね?」
勝平さん「シークレットゲストだから、最後までシークレットのままにしておく?」
諏訪さん「もう出てこなくていいよってね」
司会「いやいや、待っておられますから、笑」

シークレットゲスト:草尾毅さん
すごい歓声でした!!まじっく快斗に出演されている声優さんが来られるのかと思っていたので、ビックリ!これは、予測出来ないシークレットゲストでしたっ

草尾さん「Ladys and Gentleman!! もうショーは始まってる?」

勝平さん「プライベートから仲良くって。たけちゃんに話したのも宮古島に遊びに行ってた時でね…」

勝平さん「譲り合って、だんだん下がってない?!」
立ったままのトークイベントだったため、話しつつもどんどん後ろに下がっていく3人(笑)この光景は、イベントの最後の方まで続くのでした♪

諏訪さん「結構、飲んだりとか、そういう時の仕込みによって、こうやって来てもらうことになったんですよね
勝平さん宮古島では二泊三日一緒の部屋でしたよね!」
草尾さん「やましいことはないですよー笑
勝平さん「何もないよ〜何もないけどハダカは見たことあるよ〜

司会「普段、そうやってどこかに行かれたりするんですか?」
勝平さん「普段は、どっかに行こうってのは、なかなか出来ないんですけどね」
草尾さん「オーディションには必ずいたよね!」
司会「では、ライバルだったんですね?」
勝平さん「んー…熱血はたけちゃん、バカは俺!」


――――お酒は好きですか?
諏訪さん「嫌いって言ったら怒られちゃいそうですね、笑」
勝平さん「昨日は浜松で泊まって、結構食べましたね」
諏訪さん「ソムリエの山田さんという方のしこみで、美味しくワインを頂きました」
勝平さん「ひつまぶしも食べましたね」
草尾さん「そんな話でいいんですか?こんなに真剣に聞いてくれてるのに!」
諏訪さん「まぁまぁまぁ、あ、じゃぁこれだけは!かつおが美味かったね!」
これだけはと言って話すほど、美味しかったんですね、笑。

草尾さん「プロデューサーって、セレブリティでワインが〜ってイメージあるでしょ?諏訪さんの場合、ほんとなんですよね
諏訪さん「コナンにもよくワインの話を出すんですけど、何故、子供の番組なのにワインがよく出るんですか?っていう質問をされるんですけど、ワインはオトナを垣間見る窓なんです
勝平さん「それ後付けでしょ、絶対、笑」

勝平さん「でも、王将のカードも持ってるんですよね」
諏訪さん「大阪だったんでね」
勝平さん「結構ためなきゃいけないカードなのにね

諏訪さん「番組が終わったら、そこで終わってしまう…けど、旅行は続いているんですよね」
勝平さん宮古島も、いっちゃえば、犬夜叉の旅行
諏訪さん「旅行に行っていたから、完結編が出来たとも言えますね
勝平さん「完結編を作るまで旅行に行こうって言っていて、完結編が終わったのに、まだ行ってるしね」
このエピソード、犬夜叉ファンは泣いて喜べますよね〜

急遽、犬夜叉の声を出してくれることにっっ
草尾さん「拍手したら、何でもすると思ってるでしょ?!笑」
勝平さん「似てなかったらごめんね
草尾さん「切り替えるスイッチが難しいです」

犬夜叉「てめぇは蛮骨!!」
蛮骨「オメェの首をとりにきた!!」
犬夜叉「こんな、刈谷くんだりまでか!笑」
蛮骨「蛮竜閃!!!!」
犬夜叉「ぐわーーーーーーー風の…傷!!!!!」

諏訪さん「練習してたなー?笑。でも、ほんとすごいですよね!この声の大きさでいつもやっているんですよ!」
勝平さん「本番だけでなく、テストの時もですね。テストだから抜けばいいのに、抜けないんですよね」
諏訪さん「この大きな声をすっと出してますから、だからスペシャリストなんです!!演技が上手い人はいっぱいいると思うけど、この声の大きさでというのは、本当にすごい!」

諏訪さん「もうひとつ、マイクを静かに入れ替わるというのも、見ていてすごいなぁと思います」
勝平さん「日本特有みたいですね。2本、3本のマイクを入れ替わりながらみんなで使うんですよね。海外は、個別に録ったりしているらしいんです」
諏訪さん「日本のアニメの良いところは、そういうところなんじゃないかなって思ったりしますね」
勝平さん「やりやすいですね」
諏訪さん「え、大変なんじゃないの?」
勝平さん「お互いのテンションが分かるんです。だからやりやすいですね」

――――緊張したりすることはありますか?
勝平さん「そりゃしますよ。快斗でも、大先輩がいますから、変な汗が…ってね」
諏訪さん「20代くらいの若い世代とのつなぎ役って感じをしてるよね、勝平もたけちゃんも」

――――気をつけていることは?
草尾さん「僕はありません。風邪をひかないように、マスクとかはしますけど、声のためになにかを…ってのはないですね」
勝平さん「僕も特別何かしていることはなく、マスクぐらいですね」
草尾さん「僕とか勝平は、やってもやってませんっていうタイプですけどね
諏訪さん「どっちなんだよ、笑」
勝平さん「お風呂の湯気とかで、発声したりはしていますね。だから、うちの近所は、ずっとアーアーイーイーって聞こえてると思う。やっぱり、若い頃と違って、声の立ち上がりが変わってきたのでね」
草尾さん「近所の方は、動物がいると?」
勝平さん「サギがいる!って、笑」

――――パワーの源は?
草尾さん刈谷のみなさんでは?」
会場…シーーーーン(笑)
諏訪さん「誰も納得してないじゃないですか、笑」

勝平さんTwitterをやってるんですけど、すごい早い人は、6時に着いたって…。え、今起きたんですけど?って」
諏訪さん「僕も今ではTwitterをやっていますが、昔は応募ハガキを見て、こういうふうに思っているのかーって思っていましたね。視聴率も、2000年ぐらいの視聴率とは、意味が違うと思っていて、その頃は、キー局意外がなくなると言われていて…。ネットのCMの流通量が多いけれど、まだ頑張れているのは、みなさんのリアクションのおかげなんです。だから、なるべく、CMは飛ばさずに見てくださいね〜笑」

――――挑戦していきたいことは?
勝平さん「浅く広くやりたがるタイプなんでね」
諏訪さん「全国のお城制覇なんじゃないの?」
勝平さん「それもやってはみたいですけどね」

司会「好きなお城とかもあるんですか?」
勝平さん長浜城ですね。場所も見晴らしも良いんです。イベントに来た時に、少し足を伸ばしてお城を見に行ってますね
諏訪さん「スワラジの公開録音で、僕が喋ってるのに、ずっと勝平ちゃんは大阪城を見てたもんね」
勝平さん「そうそう、あの時ね。っていうか、ラジオまでして、公開録音までしてるってすごすぎですよ!」

草尾さん「まじっく快斗に出てみたいですね」
諏訪さん「たけちゃんは、コナンもキッドもいつかは出てもらいたい!!」
草尾さん「言うだけはタダなんでね、笑」
諏訪さん「いやいや、ほんとにね。考えていますよ」

諏訪さん「来年コナンは20年目。2時間スペシャルもありますし、詳しくはサンデーを見てくださいとしか言いようがないのですが。近々のお知らせは、来週のコナンははお休みです。快斗は放送しますけどね。年末は、どっちかは放送して、お休みナシでいきます

――――今後の展開は?
諏訪さん「リメイク的なものもありますが、新しいものもありますので、楽しみにしていてください!原作とはいえ、4巻しかないので…笑。青山先生超監修で、コナンよりも厳しい監修を受けています


突然の質問コーナー
Q.すべては白日のもとに…以前の時から変わったのは何故ですか?
諏訪さん「青山先生の提案なんですよね。面白いところは残したうえで、作っていっています」

Q.愛知県のシーンをもっと出してください!
諏訪さん「今までに2回出ているんですけどね」
勝平さん「ヤギのとこ!ヤギとキッド!あそこ好き!」
勝平さんが、パッとヤギのシーンを言ってくれて、嬉しかったです

諏訪さん「そこと、豊田スタジアムですね。でも、あんなに爆発させるなよ〜と言われてしまいましたね」
勝平さん「そうですよね、コナンだと爆発しちゃうし殺されちゃうから、笑」
諏訪さん「電光掲示板も落ちましたしね」
勝平さん「これから、ワインと愛知県が出たら、諏訪さんの仕業かなと思えばいいんですね

勝平さん「今後のまじっく快斗はもちろん頑張りますし、あと、ドラマCDを最近作りまして…」と、ドラマCDの宣伝。このイベント後に、50部をサイン入りで手売りしていました!買えた方、いいないいな、うらやましいな(><)
草尾さん「冗談半分ですけど、出たいと思ってるので、そのときはよろしくお願いします!あとは、戦国無双がアニメ化しますので、よろしくお願いします!」
諏訪さん「サンデーをお楽しみに!」12月3日に何かが?!おこる?!…って、毎年のことですが(笑)

勝平さん「雨の中、ありがとうございました。ではみなさん、月下の淡い光の下、お会いしましょう」
諏訪さん「地元でこういうイベントが出来るのは、本当に嬉しいです。仕事で大阪や東京に住んでいますが、やっぱり地元!刈谷も同じ三河線で大好きです!土曜夕方をサザエさんみたいにしていきたいと思っていますので、まじっく快斗1412と名探偵コナン青山剛昌アワーをよろしくお願いします!」

13:00 楽しい楽しいイベントは終わりを迎えるのでした

行って良かったと思える素敵なイベントでした!まさしく、トークメインのトークイベントって感じで、たっぷりとトークを楽しめましたヽ(*´∀`)ノまじっく快斗ファン、コナンファン以外も楽しめるようなイベントになっていたと思います

愛知県でのイベント開催、ありがとうございました!!!