名探偵コナンぶログもどき

名探偵コナンブログ・現子育てブログです☆(B'z、倉木麻衣FC会員)『きっかけはいつも名探偵コナン☆』

管理人:ぶぷぶぷ(bupubupu) 原則18:00更新。毎日名探偵コナンを補充して貰える場を目指しています!(*^^*)コメント歓迎。無断転載禁止。Since.2007/01/26(2019/08/08ヤプログより引越ししたため過去記事に文字化け&絵文字消去あり)

高橋留美子先生

留美子先生ファンも沢山いると思いますが、あくまでコナン視点なのであしからず

何度も書いているので、もう経緯を書くのは最後にしようと思いますが(笑)いつもご近所様のお兄様に頂くコンビニ本のMy first BIGまた、新しいものを頂きました

ほんと、私にとっての神様です、笑。コンビニに行くと思わずコナンを買ってしまうだなんて……なおかつ、買ったコナンを私にあげちゃうだなんて…神様すぎます

今までコンビニ本は53巻までの内容を、おそらく3周ぐらい?しましたよね??全てを頂いているわけではないですが、それでも、インタビューだけが違って収録話は同じ……ということが多々ありましたでも、今後は54巻以降も発売されるということで、やったぁ

しかし、その一発目は、インタビューではなかったようなので、以前もインタビューなしの時がありましたし…インタビュー復活を期待しています

どうやらこのお兄様、どれを読んだか分からなくなって、また買っちゃうみたいです肝心なところを忘れてくれるだなんて……更に神様です

殺したヤツの名前を忘れちゃうジンみたい?!?!って、パッと浮かんだけど、なんか、あんまり良くない例えかも?なので、スルーしてください、笑。

そして。先日頂いたコンビニ本のインタビュー「名探偵コナンを支える人々 BEIKA CITY IRREGULARS」は、高橋留美子先生

いつも思いますが、自画像にソックリです、笑。お忙しいなか、コナンを語って下さいましてありがとうございます正直、ココに載せるのはもったいないくらいのインタビューでした

青山先生と高橋留美子先生、付き合いも長くて同業だし〜マブダチなのかしら?と思いきや、あらあら、「話をするようになって、2〜3年」なのですか

青山先生の情報も、友達の友達の青山先生関係者に聞いていただなんて…笑。そんなふうに漫画界で噂されてたんですね、笑

まぁ、青山先生がカレーが好きなのは、もはや常識ですけどね、笑。

名探偵コナンは読み方を教えてくれる」という見出しがあり、どういう意味なのかな?と読み進めると、すごく納得させられました

知らず知らずのうちに、私たちは犯人の手がかりを少しずつ与えられながら、解決に導かれているんですね

例えば今週のアニメ「泡と湯気と煙」だと、泡と湯気と煙に着目すれば良いんだ!って、ね。だから、解決する時にコナンくんと一緒にスッキリ出来る。

心地良い青山マジックにかかりながら、泡見て、湯気見て、煙確認して…さっきまでみんな部屋にいた証拠あるじゃん?と翻弄されるあぁ、なんて素直な私、笑。←それが青山マジックなんだってば!笑

「クオリティが下がらない」というのも、本当に思うところ。丁寧すぎますよね絵も細かいし、キャラも多いのに書き分け完璧だし、伏線も書き忘れることなく作り込まれているし……スゴいとしか言いようがありません

「大きな事件と平行しながら、個々のキャラクターメインのお話もやる、その比重の書き方がうまい。」

これはもう、名探偵コナンを心底愛している大きな理由の一つです事件一つ一つも面白いのに、その外側には組織という大きなものがあり、そんでもってサイドストーリーもハンパなく良い

この奥の深さ。たまりませんっっ!!

青山先生の健康状態、数々の不摂生しか聞こえてこないので(笑)心配でしたが、去年の健康診断は異常ナシで良かったー

「コナンくんの可愛さは、本当は高校生というところにある」これも、改めて言われると、ちょっと納得
コナンくん、たまに自己中だったり、モロ上から目線の時ありますものね、笑。新一の姿だったとしても高校生なのよ〜大半の人が目上の人よ〜って思う時もあるけど、そこは、コナンくんならOKって感じたぶん、この、コナンくんならOKっていう幅が、本当は高校生だから広がっているのかなって思いました

留美子先生もファン側ですかと思わずにはいられなかったのが、青山先生にお願いしたいことは?と聞かれた時のこの発言、笑。

「毎週・・・休まず載せてください」笑。
この発言、長年連載している留美子先生だからこそ言えることだなって思うんです。だって、「えーーー来週休みなの?!」って、留美子先生と同じようにがっかりするけど、きっと連載は大変だろうから、休みの時は涙しながら待ってます…「たまには休んでくださいね」としか言えません

青山先生。これからも、コナンだーーーい好きでいますから、青山先生もコナンだーーーい好きでいてくださいねそして、留美子先生も・・・コナン大好きでいてくださいねん☆

☆感想バックナンバー☆もっとMFBの感想書いて行きたいなん
松井菜桜子さん⇒「こちら