名探偵コナンぶログもどき

名探偵コナンブログ・現子育てブログです☆(B'z、倉木麻衣FC会員)『きっかけはいつも名探偵コナン☆』

管理人:ぶぷぶぷ(bupubupu) 原則18:00更新。毎日名探偵コナンを補充して貰える場を目指しています!(*^^*)コメント歓迎。無断転載禁止。Since.2007/01/26(2019/08/08ヤプログより引越ししたため過去記事に文字化け&絵文字消去あり)

薬局公開

今日は蚊がいて2:00頃に起こされて1時間ぐらい眠れなかったし、思ったようなセミナーじゃなくてガッカリしていたのですがHAPPYなことがありました!自分のことじゃないんですけど、やっぱ嬉しいなっ私もがんばんなきゃ良い刺激をもらえています

突然ですが。
私が実習している薬局の一部を公開です
やめてしまう先生がいるので、実習中盤ですが、パシャパシャ写真撮ってきました卸の人の面白い顔芸とかもあるんですけど、それが載せられなくて残念

写真に写っているのは、ケロちゃんとコロちゃん男の子と女の子です。見えないけど、マツゲまではえていて、女の子の方が、口が小さい(控えめ)なんですって、笑。
薬局っぽくないですか??貰っちゃいましたぁ結構嬉しかったです、笑。

-----------------------------------------
ここで、液剤を作ったりするんです。
写真左下の穴に、メートルグラスなどをつっこむと、水圧でキレイにしてくれるんですよ(^0^)

液剤とかシロップ剤とか、粉薬とか軟膏とか、ホントに作ってんの?って感じだと思いますが、意外と作ってるんですよそりゃぁ、クスリを揃えるだけの作業も多いのですが、多い人では、「えっ、こんなに飲むの?」っていうぐらいクスリを持って帰る患者さんもいます。
自分って健康なんだなって思います

もう、私も作ってますよー☆
ちゃんと実技のテストも受かっていますモン
理科の授業で皆さんも習っているように、目の高さで〜〜です作ったら、瓶を他の人に見せて、間違っていませんよアピールをして、線をマジックで書いて完成です

---------------------------------------
お薬の説明するには、当然ですが、知識が必要です。
・・・・・・・まだまだ足りぬ。
一応、調べるチカラだけはあるので、必死で調べて、知識を補っているところです。苦いおくすりとかは、身をもって体験。少しずつだけど、色々なめすぎて、訳わかんなくなったことも・・・苦笑。

と、いうことで、奮闘中のぶぷでした〜。「薬剤師」…じゃないや。
「薬学生」としてのぶぷでした