名探偵コナンぶログもどき

名探偵コナンブログ・現子育てブログです☆(B'z、倉木麻衣FC会員)『きっかけはいつも名探偵コナン☆』

管理人:ぶぷぶぷ(bupubupu) 原則18:00更新。毎日名探偵コナンを補充して貰える場を目指しています!(*^^*)コメント歓迎。無断転載禁止。Since.2007/01/26(2019/08/08ヤプログより引越ししたため過去記事に文字化け&絵文字消去あり)

しっかりしなきゃ

昨日はイブなのに、あんまり良い日ではありませんでした…昨日はバイトに行っていた私。ミスって、どうして重なるんでしょうね…たぶん、ミスしちゃったーって思って、冷静になれないからなんですよね…今なら冷静に反省出来るけど、ミスしたーってなると、その場でズーンって落ち込んじゃって引きずり、また新たなミスを生む・・・最悪です

昨日したミスは、
�@名簿のファイルを間違え、その教室の授業はもうその日はないから「ま、いっか」で、後で返そうと思っていたら、その前に授業をしていた先生がそのファイルを探していたらしく…*1優しい先生だったので、許して貰えましたが、優しい先生だったからこそ、自分がなくしたんじゃないかと心配させてしまいました…本当に、ごめんなさいでした。自分のことならまだしも、他人も関わるファイルを、「ま、いっか」の一言で終わらせてしまったことについて、すごく反省しました。 �A前半と後半があり、そこに点数を記入するんですけど…後半の紙に前半の点数を書き間違えるという今までにないほどの初歩的ミス。複写式になっているので、直したところ全てに私の印鑑が…

�B更に。帰りにも。定期を定期券いれに挟みきれていなくて、いつものようにパッと定期入れを駅で出した時…定期がない!!と大慌て。もしかしたらバイト先に置いてきたのかも?と思い、戻ったりして…。駅で聞いてみると、「20分ぐらい前に届いたよ」とまだ1万円分ぐらいの価値ある定期くん…良かった拾って下さった方には感謝感謝
20分前ということは・・・・・結局は、帰りの駅で、定期入れを出した時に落としたようで…その場でキョロキョロしていれば落ちていたってことです

そして、元はと言えば…�@の時に、ファイルを「ま、いっか」と思った理由は。このクラスが6年生にも関わらずものすごくウルサクって。私は、まずテストを受けさせるという仕事内容だけれども、大人しくさせる力はないし、でも頑張ろうとしている子は守ってあげたいし応援したいし…そんな気持ちでやっていたため、ファイルを間違え、普通ならインターホンで誰かにファイルを取りに来て貰えばいいのに、テスト中のようやく静かになった中で私が喋ったら、またうるさくなってしまうと思い、電話するのはやめたのでした…

ミスは多少ならば誰にだってあるもの…ただ、それが重なれば、今まで積み上げてきたものはガタガタっと崩れ落ちる・・・。ましてや、同じ日に重なる方が、人の印象には残りやすいものなんですよね

今ね。バイト先で1番上にいれてるんです。昨日自分がしたミスは、気付きやすいミスだったけど、一般的なミスは気付かないもの。他人のミスって気付きやすいんです。それとか、紙を折るだけの単純作業なのにも関わらず遅かったり。んまぁ、他の人は私「が」早すぎると言ってくれますが、自分では自分基準だし、もうちょっとだけでも早くならないものかなぁとか思ってしまいます。実際に、「前のバイトより責任感なくて楽〜」と言ったバイト仲間の言葉にカチンときて、いろんな工夫をして、「責任感を持ってバイトをしなきゃね」と、バイト全員が認識出来るように皆で話し合ったこともありました。年上ばっかりなので、下手に出つつ、私も嫌われないように工夫しつつ…言葉では説明できないけど、結果的に成功成功したから良かったものの、バイト先が好きだからこそ、そんなこともしました他にも、ただのでしゃばりだと思われないように、みんなの3倍働こうって思ってやってますし。

私はお調子者なので、お世辞でもおだてられれば嬉しいし、頑張ろうって思えます。私にしかまわってこない仕事内容もあって、1日のお金を数えるの社員の仕事も、ぶぷだから…と言って、私も実は関与しています。というか、大半をやっています。配布物の最終チェックが私だったり、配布プリントの誤字脱字チェックもします。
正直、こういうのは私の性格上、すごく嬉しいです。「ぶぷがいると安心する」とか「ぶぷがいてくれて良かった」とか「ぶぷがいないとダメだね」とか、必要として貰えていると感じさせて貰えるからこそ、学校がどんなに大変でもバイトに時間を割いています。(1番の理由は、勉強だけではしんどいですから、バイトは良い気分転換に使わせていただいております)

そんなこと思ってるからミスも増えるんですよね、きっと。私には、人を動かす資格ないですもん。会社には、社長さんとか、取り仕切る人は必要だけど、バイトにはそういう人は必要ないんだろうなぁって思います。だって、バイトを取り仕切る人は、社員さんで良いんですもん。分かってるんだけど…分かってるのになぁ…。

また新しいバイトさんが入るそうです。そろそろ、私は辞め時なのかも。まだ辞めたくないけど…だって、生徒たちも可愛いし(T_T)

しっかりしなくっちゃ。何時何時たりとも、冷静な判断を出来るように…。しっかりしなきゃ。頑張らなきゃ。

反省の1日でした。

*1:+_+