名探偵コナンぶログもどき

名探偵コナンブログ・現子育てブログです☆(B'z、倉木麻衣FC会員)『きっかけはいつも名探偵コナン☆』

管理人:ぶぷぶぷ(bupubupu) 原則18:00更新。毎日名探偵コナンを補充して貰える場を目指しています!(*^^*)コメント歓迎。無断転載禁止。Since.2007/01/26(2019/08/08ヤプログより引越ししたため過去記事に文字化け&絵文字消去あり)

さかなクンのトークショー

Xには少し書いたので、しつこいのですが(笑)

 

さかなクントークショー、本当にすぎょく良かった\(^o^)/

 

習い事の時間が変わる前は、毎週のNHKの「ギョギョっとサカナスター」がタイミングよく見れていて(再放送?)、魚好きじゃなくても見ちゃう番組だなと思っていました。私は、何かに秀でている人はめちゃくちゃ尊敬する=好きなので、さかなクントークショーが近くであったら行きたいなー&子供に見せたいなーと思って、たまーに検索しておりました。

 

そして今回見つけたトークショー!家の購入予定がないから、行くのに気が引けるハウジングセンター!笑。

 

行って良かった。

 

無料で良いんですか?レベルで楽しめた。子供に見せることが出来て良かったなと自己満足。

やっぱり私はワガママだ。自分がやりたい!こうしたい!と思ったことは行動にうつしてしまうし、通常より元気、笑。

 

行けて良かった。

 

何が良いって、「さかなクン」というキャラクターの完成度が高すぎる。

 

上から発言にも聞こえて失礼極まりないが、だってだって、テレビで見たまんま、イメージのまんまって、すぎょい。そんじょそこらの芸人やタレントよりも、すぎょい。着ぐるみショーよりも、完成度が高い。

 

ペンを落とした時の「お姉さん、ギョめんなさい」が、あまりにもナチュラルすぎて、普段からギョギョって言っているとしか思えない(笑)

終始、さかなクンそのものだった。

 

定期的にジャンプをする独特の軽やかな動き、耳に残るギョがつく言葉、迷いなく絵を描いていくスピードの早さと上手さ。色遣いも鮮やかで可愛らしい。魚のダジャレをモリモリ盛り込みつつ、ずっと一人で喋り続ける魅力的なウンチクと分かりやすさ……日差しが暑い中、年中も飽きずに50分見れていたし、笑ってた。

すぎょいと面白いにお勉強的要素まで融合していて、素晴らしかった。

 

世の中には、一つの好きを突き詰めて、こんなに輝いている人がいるんだよ、というのを見せることが出来た気がする。

 

質問コーナーでは、もはや質問ではなく、当たった人の好きな魚を描いてあげていたのだが、まさかのシャチ。そう、残念ながら哺乳類。

お魚以外も描けるようにしなくちゃなーとか言いながら、スマホを見ながらスラスラスラーとデフォルメしつつ描いていく。流石の上手さだった。そして、オスとメスの違いも描かずにはいられないところに、さかなクンの信念を感じた。

 

子供たちは、直前に公園を見つけて、公園行きたいなーと言っていたのに、「面白かった!行って良かった」と言ってくれたのもポイント高い(*^ω^*)

特にお魚好きでもないのに、その言葉を引き出せるさかなクンは、やはり只者ではないと思う。さかなが好き、伝えたい!という気持ちが、きちんと幼い子供……そして大人にも伝わっていた。

 

いやぁ、行って良かった。

何かを「好き」という気持ちは偉大だ。しみじみ思う。

 

最後に余談…

お魚クイズもあったのだが。

答えが全く分からないのに、手を挙げている子多数。さかなクンに大ヒントを貰って解答している子がほとんどだった。

ウチの子は、200%正解の答えが分かる時でも手をあげないであろう性格………うぬ。

 

……σ(^_^;)自分が出来なかったことを子供に求めてはダメだと思いつつも、ね。チャンスすら自ら辞退していることになるので、ね。ねー、笑。どうやったら、手を挙げられる子に育つんだ?!意見がないわけでもないし、積極性がないと学校でも埋もれるだけだと思うので、本人の持っているチカラが発揮できずにいるのは勿体無いと思うのだが…