めちゃくちゃ久々な舞台挨拶レポ。
今時はTwitterかしら?とか思いながらも、いや、長くなるし…細かいニュアンスまで伝えるためには、ブログしかない!→ブログに書こうと思います。絵文字使えないし、文字色も気楽に変えられないけれど、私なりに表現しますネ。(ヤプログに戻りたいよぉー)
※映画上映後の舞台挨拶なので、ネタバレありです。まだ見ていない方はご遠慮ください。
※いつものお約束。一字一句覚えているわけナイので、久々ですし、記憶違いがありましたら、ごめんなさい。
敬称略します。
舞台挨拶 あべののレポはこちら↓
https://bupubupu.hateblo.jp/entry/2023/04/24/070000
舞台挨拶 京都のレポはこちら↓
https://bupubupu.hateblo.jp/entry/2023/04/24/080000
司会はytvの諸国アナウンサー。
会場に入ってきた途端に、客席をぐるりと走る小山力也さん。
林原めぐみ「やっぱり走るのね…」
いつも通り走ってくれる小山力也さんをみて、あぁ、コナンの舞台挨拶に来れたんだなーって、しみじみ(´∀`)
まずはキャラとして一言ずつ。
高山みなみ「(息を大きく吐いて)灰原はぜってぇー連れ戻す………連れ戻しましたー(笑)」
林原めぐみ「ただいま♡」
小山力也「(息を大きく吐く)はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」
高山みなみ「そっからかよ」
小山力也「はぁぁぁぁぁ 沈めてやるよ、船底に……うな重じゃないのか 潜水艦なのか」もう少し長く、色んなキャラがごちゃ混ぜになっていました、笑。
高山みなみ「誰だよ。元太じゃないんだから、うな重って。林原めぐみのモノマネはしなくていいの?」
小山力也「えーえームリムリムリムリ」と戸惑いながらも、片足を可愛く&高速で跳ね上げて「江戸川くんっ」
林原めぐみ「そんなことしたことないでしょー」
林原めぐみ「そんな面白いこと言えないんですけど…ミラクルキュートなサイエンティスト 灰原哀こと林原めぐみです。よろしくお願いします!」
立川監督「キールの好きなセリフを言いますね。尋常じゃないのはジン、あなたの方よ」
高山みなみ「ダジャレですか」
林原めぐみ「そういうセリフがあるのよ」
高山みなみ「あ、あそこか。あのシーン、少しでも怯んだら、またネズミかって言われちゃうし、すごかったよね」
林原めぐみ「ウンウン」
MC「昨日までで300万人、45億円を突破しました」
小山力也「何買う?たこ焼き何個買う?」
高山みなみ「元太じゃないんだから。見てくれたことが本当に嬉しい」
小山力也「私はお金の方が嬉しい」
高山みなみ「コラコラコラコラ」
小山力也「私のお金じゃなかったですね」
林原めぐみ「そもそも組織がこんなに大きくなるとは思っていなかったよね。ジェットコースター乗ってたのにね」
高山みなみ「2人でね。潜水艦をジンが作ったとは思ってないけど」
林原めぐみ「潜水艦持ってるなんてね」
高山みなみ「薬作った女が出てくるとは」
林原めぐみ「女って言うな」
高山みなみ「ジンとウォッカはもっと下っ端だと思ったのに、あんなに世界を揺るがしてね。数字を聞くたびに、本当に感謝しかないですね」
立川監督「ドルビーシネマ上映にあたって、黒の色をチェックしました。ここだともっと黒になるので、違いを楽しんで貰えたのではと思います」
高山みなみ「みんな何回も見てくれてるから、きっと違いがわかりますね」
足元の案内の光もなく、画面が黒になる瞬間は、本当に真っ暗闇になりました。ここまで真っ暗になるシーンがあったっけ?と思ったので、やっぱり他の劇場よりも黒く、音響も良いんだと思われます。
高山みなみ「今回は映画を見ることを“潜航した”って言うんだけど、10回以上見た人いる?15回?え、まさか20回の人いる?」
林原めぐみ「いるの?!」
高山みなみ「ありがたいねー」
小山力也「割引してあげないとね!」
小山力也「いやそれは、えーっとー」
林原めぐみ「スタンプ押して貰ったりとかね。って、映画館だから、そういうのあるか」
質問
「携帯をコナンくんが2つ持っていた時、コナン用と新一用、どっちがどっちですか?」
高山みなみ「それは神に聞いた方が良いんじゃないか?」
立川監督「僕が青山先生に確認したのは、名前をなんて登録しているかですね。ちょっとそこは、確認していないです」
高山みなみ「どっちがどっちってのは分からないけど、番号を見ただけじゃ分かんないから、新一の番号を「僕のだよ」って言って教えてる可能性もあるよね」
ありそうだな!とキャストも会場も納得。という雰囲気。
高山みなみ「嘘だったらごめんね」
小山力也さん、なにかを喋り…
「赤井秀一の弟、赤井しゃーいちです」
思い出せませんヽ(´o`;
質問
「ピンガに正体がバレた後でしたが、水中のシーンはどんなことを思っていましたか」
高山みなみ「助かって良かったーしか思ってなかったよ」
林原めぐみ「こういうところだよね。哀ちゃんは、考えないところまで考えちゃうタイプだけど、コナンくんはその瞬間にポーンと入れる。一番のことだけを考えれるからすごいんだよね。まぁ、それで色々こじらせちゃったりするんだけど」
高山みなみ「ピンガを挑発して携帯を奪ってやろうって必死だったしね」
喋った人が、少々曖昧ですが。
高山みなみ「みんな気付いた?灰原、漫画飯食べてるんだよね」
林原めぐみ「試写で見た時、ん!?って思ったよね」
高山みなみ「1回食べ終わってるんだけど、次のシーンになると、漫画飯になってるんだよね」
林原めぐみ「そんなに食べるんだってね」
高山みなみ「そこで食べてたから、あんなに動いても大丈夫だったんだなって」
林原めぐみ「イルカも伏線になっていますのでね、見つけてみてくださいね」
高山みなみ「今日は最後なので、灰原にシメの挨拶を」
林原めぐみ「えー…コロナがあって、一席あけて見ていたのが、満席となって。丁度、見たい見たい見たいで見れて、このタイミングで良かったなと思います。いつも、少し引いたところにいるので、しばらくまた引きこもるかもですが、よろしくお願いします。……最後のはやってよ」
高山みなみ「普段から仲良いんですけどね、今回は一緒にいる時間が長くて嬉しいよね。じゃあ、最後のアレいきますか。前の人つつくなよー座席にあたると突き指しちゃうからねー」
小山力也「あぎゃー!!!」突き指しちゃう人のオーバーアクション。
林原めぐみ「何それ、いつもセットなの?笑」
高山みなみ「真実はいつも…」
キャスト全員「「「ひとつ!!!!!」」」
キャストがはけてからも、ほんの少しだけ残る着ぐるみコナンくんが可愛かったです♡
高山みなみさんと林原めぐみさんは、キャラに似た衣装で、とっても素敵でした。
祝☆ナマ林原めぐみさん…美しすぎました\(^o^)/掛け合いも楽しいし、咄嗟に出る言葉がキャラクターと重なりすぎて、完全に灰原哀をまとった林原めぐみさんでした。
高山みなみさんも、携帯の返しが神がかっていました。こちらからすると、高山みなみさんも神です。神が神と呼ぶ=青山先生。すごすぎます。
次はもっと近くで見れるので、幸せに浸ってきます♡
正しい向きでの画像の入れ方すら分からぬ…苦笑
観光は全く出来ないけれど、遅刻せずに問題なく移動出来ると判断しましたので、あと2箇所…行っちゃいます。大人げなくてすみません。でも、家族に協力して貰ったのに、結局は自力で取れて、その日は眠れないぐらい嬉しかったです(^^)v
また幸せのおすそわけが出来ますように!!