名探偵コナンぶログもどき

名探偵コナンブログ・現子育てブログです☆(B'z、倉木麻衣FC会員)『きっかけはいつも名探偵コナン☆』

管理人:ぶぷぶぷ(bupubupu) 原則18:00更新。毎日名探偵コナンを補充して貰える場を目指しています!(*^^*)コメント歓迎。無断転載禁止。Since.2007/01/26(2019/08/08ヤプログより引越ししたため過去記事に文字化け&絵文字消去あり)

vallowスタンダード

Twitterには書きましたが。

藤井聡太さんが大注目されていた時に話題になった、子供の時に遊んでいたという木のオモチャ:キュボロもどきを買いました\(^o^)/

 

キュボロもどき vallow オススメです!!

 

何故本物じゃないか……めちゃくちゃ高いからです、笑。話題になったまま品薄なので、余計に高くなっているんです。

 

本物はそりゃもう、良いんでしょうけれども、vallowもすごく良かったです。

というか、キュボロもどきもそれなりのお値段。もどきの中でもどれにすべきか本当に悩みました。その時、口コミなど、ネットの情報が本当に参考になったんです。vallowの良さを拡めねば…!!笑。

 

vallow スタンダード 54個 日本製ビー玉 24個付き
 

 

 

f:id:bupubupu:20200204152848j:plain

 

ビー玉が積木の内側を通るのが面白く、組み立てるのには、すごく頭を使います。2歳4ヵ月児は、ビー玉を入れることしか出来ませんが、例えば、手が当たって崩した積木を戻す時に間違った方向に置いてしまってビー玉が消えた?!え?!あれ?!あれ?!どこにあるのか積木を動かして確認。

おぉー、考えてる考えてるぅ〜ε=(●'▽')ノまだ2歳ですし、ただ親バカなだけですが、このままハマってくれたら、違う形の積木も増やせたらなと思っています。

 

私は、やっぱりスタンダードのセットが最初はオススメ。

普通の積木も混じっているからと書いてある書き込みもあったけれど、真っ直ぐ彫られている積木には高低差がないため、単なる四角い積木も必要。ほら、位置エネルギーと運動エネルギー…むかーし習いましたよね。積木自体に高低差があると、作りかたが制限されてしまうので、やっぱり単なる四角い積木も必要。

木材をホームセンターで切ってもらおうかなっていうところまで考えましたが、一般的に売っている木材は45×45なので、キュボロサイズの50×50はやっぱり特殊みたい。もっと買い足したくなったら、ネットなのかなぁ。

 

ということで、なんら問題なく遊べるvallow。

一つ良くないことをあげるならば、箱は角が一カ所やぶれていました。送る前からやぶれてたよね?って感じですが、本物の木で出来ているため、すごく重たいんです。最初からやぶれているのは、いやーな感じですが、この重さならば、使ってるうちにやぶれるだろうなぁと仕方ない部分はありそう。

使う前に箱をテープで巻いて対策はした方が良いと思います。

 

子供の未来に期待をして投資したわけですが、これはオトナのオモチャ。金額も大人ですしねσ(^_^;)なかなか買わないけれど、大人にもオススメすべきオモチャでした。

 

考えて作って遊んだあと、「違うの作ってみやぁ」と、思いっきりの名古屋弁で言ってくるので、純粋って罪だわー、笑。

vallow スタンダード 54個 日本製ビー玉 24個付き