名探偵コナンぶログもどき

名探偵コナンブログ・現子育てブログです☆(B'z、倉木麻衣FC会員)『きっかけはいつも名探偵コナン☆』

管理人:ぶぷぶぷ(bupubupu) 原則18:00更新。毎日名探偵コナンを補充して貰える場を目指しています!(*^^*)コメント歓迎。無断転載禁止。Since.2007/01/26(2019/08/08ヤプログより引越ししたため過去記事に文字化け&絵文字消去あり)

グッズを購入する時に最重要視するのは?

ふと思い立ち、アンケートをさせて頂きましたご協力ありがとうございました

Q.グッズを購入する時に最重要視しているポイントは何ですか?
原作柄、アニメ柄…絵柄に関しては好みの絵柄だった場合で答えて頂けると嬉しいです(^^)

結果 全778票
1.推しキャラ重視   38% 296票
2.実用性重視   28% 218
3.(高価でも)限定、レア度重視   8% 62票
4.グッズはあまり買わない…   26% 202票


この4つの選択肢でアンケートさせてもらいました
のちのち、重複OKのアンケートも出来るようになると良いですね

誰しも、限定という言葉には弱いものかなと思って、高価でもという条件をつけてしまいましたが、余計だったかな全然票が伸びなくて、しまったーって思っていました

書籍類はグッズというカテゴリには含まれないのかな?と思いますが、ある意味、そこでしか読めない言葉=限定!レア!と言えるのかなとも思います。限定!レア!お得!大好物です笑。
差が出ちゃったので、需要ありますからねってアピールしておきたくなりました、笑。

グッズを買わない人も書籍類は購入することと思いますし、うん。4は、書籍類のみを主に購入っていう選択肢にすれば良かったかしら…。

グッズに対する思いは、だんだん変わっていくもので……と、何度かブログに書きましたが、そもそも、このアンケートをとってみたくなったキッカケは、キャラ重視でグッズを選んでいる人は、どのぐらいいるんだろう?という素朴な疑問でした

安室さんや赤井さんのグッズが急激に増えたように、推しキャラ重視の人が多くなっているんだろうなと推測出来ましたが、これだけいることに驚きです

私自身は、好きなキャラは哀ちゃんだと答えていますが、哀ちゃんのグッズを集中的に集めているわけではありません。推しキャラは特に決まっていないので、その都度悩みまくるし、目移りしてしまいますどんどん新しいグッズが発売される昨今なので、例えば、とりあえずコナンくんを買う!と決まっている方が、ランダムグッズでもコナンが出たらやめておこうって、自分の中で納得して我慢出来たりしそうだなーって思うのは、隣の芝生が青く見えるだけかしら、笑。


2番目に多いのは、実用性重視
私も自分で投票するならば、実用性重視です

個人的には、実用性重視に落ち着いたって感じかなぁ…。アレもコレも欲しくて買っていたけれど、スペースの問題と、ダンボールにしまい込んでいたグッズが使っていないのに劣化していたことがあったから…

いまだに、使うのがもったいない気持ちと、使わないのはもったいないという気持ちと葛藤するんですけどね
使うのがもったいないぐらい欲しいと思って買ったんだもんーって、誰に言い訳してるんだか、笑。

最近のお気に入りは、食器類だけれども、食器棚…もうスペースがないんですよね。。。とはいえ。食器類は、今後も購入してしまいそう


以前に比べて、だいぶコナングッズが売れる時代になってきたなと本当に感じます。

アニメイトに置かれているコナングッズのスペースも、ほんと、こーーーーんな。こーーーーんな狭いスペースしかなかったのに、今では結構広くて、素直に嬉しいです。サンデーの全員応募サービスも、いくらなんでも多いんじゃないか…サンデーSはコナンに頼りすぎでしょ…って思うけども、やっぱり、そのぶんコナンに触れられる機会が多くなっているので、素直に嬉しいです

これからも、安室さん赤井さんのグッズが続々と発売されると思いますが、組織や犯人(笑)のグッズもかなり増えましたし、スコッチがぬいぐるみになるなんてビックリです少しずつ女性キャラのグッズも増え始めているようにも思います

ぜーーーんぶなんてムリで、誰しもがグッズを購入する時に我慢も必要になりますが、でも。次はこのグッズが出るんだ。こんな絵柄なんだ。って見ているだけでも幸せになれます

見るだけで幸せーって言ってたら、どんどんグッズが作られなくなってしまうので、それではダメなんですけど、笑。見るだけでも幸せだし、購入したグッズには、その時々の思い出があることと思います。1つ1つ、本当に大事

グッズをあまり買わない人も含め、皆様が、各々心奪われるようなグッズに1つでも多く出会えますように

長くなっちゃた♪ 楽しいです〜笑。
ありがとうございましたっっ