名探偵コナンぶログもどき

名探偵コナンブログ・現子育てブログです☆(B'z、倉木麻衣FC会員)『きっかけはいつも名探偵コナン☆』

管理人:ぶぷぶぷ(bupubupu) 原則18:00更新。毎日名探偵コナンを補充して貰える場を目指しています!(*^^*)コメント歓迎。無断転載禁止。Since.2007/01/26(2019/08/08ヤプログより引越ししたため過去記事に文字化け&絵文字消去あり)

諏訪さんトークショーレポ@豊田

とよたエコフルタウンという会場で行われた、今回の諏訪さんのトークショー
10周年の時のTシャツに、いつものスタジャン……は、どう考えても暑いぃぃぃぃという気候だったため、スタジャンはトークショーの時には脱いでいました、笑。1ヶ月前にこの話を聞いた時に、スタジャン持ってくよー!という話をしていたからだそうです

今日の会場は、14歳の頃に2ヶ月間入院していた病院の跡地ということもあり、この辺に入院していたかなーとか、ほんとにローカルな話からトークショーは始まりました
当時の楽しみは、2軒しかなかった古本屋で漫画を選ぶことだったようで、週1、2は通っていたそうです。「本は変わっていないけど、こんな本があったら取っといてねと言えるぐらいにはなりました。しかし、お小遣いにも限りがあったため、集めていたのは、主に、手塚治虫

入社の時にも漫画が好きで…とPRして入社したというエピソードは何度か聞いたことがありますが、諏訪さんが今の仕事に就くキッカケを作ったのは、1.手塚治虫 2.刑事コロンボ 3.俺たちの旅
読売テレビは、俺たちの旅を作ったテレビ局だったため、面接でも話せたのはラッキーでした」

最近出た週刊誌が売れなくなったというネットニュースにも触れ、「紙の本が売れなくなったけど、電子書籍と合わせればそうでもないんですけど。だから、漫画というものは、今も受け入れられていると言えると思います」
いつもの名探偵コナンのイベントとは違って、コナンを知らないチビっ子や、諏訪さんの同級生も見に来ていましたので、ますは、諏訪さんのお仕事の話。

中京テレビでは、“人生の楽園”という番組についで、“名探偵コナン”は2位の視聴率をキープ出来ている。
見逃し配信などもあるが、今だに、視聴率で広告のお金が動く時代で、年配の人の方がテレビを見るので、年配の人に向けた番組の方が視聴率はあがるそうです。でも、それはその通りなので、「住み分けが出来れば良い」。
13歳〜50歳までのコアと呼ばれる人たちが、CMに対する訴求力があるだろうと言われている層。
「“名探偵コナン”はそのコアな層が多いので、番組が続いているということは、数字をとっているということです。取れなければ、アッサリ終わってしまいます」

「去年の純黒の悪夢は、20周年であり、3年前ぐらいから準備をしていて、すごく力を入れていました。その前が44.8億だったので、目標は50億だったんです。20周年ということで、初めての入場者プレゼントを400万枚用意し、コナンの客単価1250円×400万枚=約50億!そう思っていたのに、結果は63.3億!上半期1位!その後、シンゴジラと君の名はというバケモノにバンバンと抜かれてしまったけれど、嬉しかった!言ってしまうと、出来過ぎでした!」

純黒の話になった途端に、キュラソーの名前とかも出しちゃって、早口で止まらないコナントーク コナンを分かる人しか分からないトークになっているのが面白かったです、笑。
ちなみに、コナンの客単価は、少しづつ上がっているそうです

から紅の恋歌も実は50億を目標にしていました。前年比アップを狙いたくないわけではないんですけど、今の日本の映画で、63.3億っていう数字をとることはない。去年みたいに全員プレゼントみたいなことは予算的にも出来ないし、去年が黒なら今年は赤でいこう!と。」

5/15時点で、457万人 58億5000万円までいっている♪ 何が起こるか分からないけれど、今のところ107%(?)で進んでいるようです!

サンデーの連続表紙の画像も出し、これはなかなか出来ないことだとおっしゃっていました
東スポの号外も見せてもらえたのですが…欲しかったーーーー(><)

Q.そろそろコナンが工藤新一だということを蘭に話した方が良いと思うのですが
えっ、良いんですか?終わっちゃいますよ?笑。コナンの世界では、小さくなってから半年ぐらいしか経っていないので、20年置いてけぼりにしているっていうわけではないんですけどね。
青山先生も名探偵コナンは殺人ラブコメと言っています。蘭が寂しそうにしている…新一だったらフォローできるのに、コナンの姿だから伝わりそうで伝わらないっていうそこが、名探偵コナンのポイントですそのあとに、殺人ラブコメっていうぐらいですから、ミステリーがあるんですけどね。

Q.どうしてコナンは毒の薬を飲んだのに、体が縮んだだけなの?(チビっ子の突撃質問w)
薬の副作用っていうんだよーコナンだけじゃなくって、灰原哀もなんだけどね。薬には、本来の目的以外の作用が出てしまう副作用っていうのがあるんだよ

Q.オススメしたい映画は?と聞かれたら
2作目の公開が決まっていなかった時に作られた1作目がオススメです。
見ていない人がいたら、ラッキーですねって言いますね。まだこれからこの面白さを知れて、まっさらな気持ちで見れるだなんて、良いですねって。
東京と大阪で、公開日が1週間違っていて、東京の初日は雨でした。半分ぐらいしか座席が埋まっていなくて、自分たちは嬉しかったけど、東宝の人は暗い顔をしていたので、ダメかなと思ったら、口コミで広まって、1週間後の大阪では、映画館にズラッと並んで行列が出来ていた。その当時は、指定席ではなく詰めるだけ詰めるという立ち見もあったので、すごい行列でした。

22年、コナンの作り方は変えていません。変えないつもりでキッチリ作ったんです。
エンディングが流れても、その後ろにちょっとある。1作目もちょっとある。最後まで見てもらえるようにしたけれど、立ち見の人を早く出すためにも、3作目まではエンディングが流れると映画館の扉を開けられてしまっていました。その後、コナンは扉を開けないでっていう東宝から映画館へのお達しが入ったけれど、その頃から、全席指定になっていきました。

今回のから紅は、ちょっとエピローグが長すぎたかな、笑。最近では、制作決定の文字だけでなく映像もだして、Next CONAN's HINT みたいにして、分かる人には分かるという、コナンファンとのキャッチボールが出来ています。


話は、テレビアニメの話にうつっていきます。
アニメの冒頭の15秒は、諏訪さんが書いており、歌の雰囲気2行+今日の事件の内容5行=7行。
基本的に、イントロ15秒でお願いしている。

アニオリは、先生に面白かったねと言って貰えるように作っています。アニメオリジナルのポイントは、「先生のエリアには踏み込まない」こと。
一年間で、テレビアニメの新作は40本。原作25本、残りがアニメオリジナル。新作とは別に、デジタルリマスター約10本。

プロットというものをトムスの文芸担当の人が読んで、この人には来て貰った方がいいねという話になれば、話をすすめていく。ボツのコピーが積み重なって、すごい高さになっていた。そのボツにはお金は払われず、1回会議にかかればお金は支払われる…脚本家というのは、すごい仕事だなと思います。


『コナンは1年楽しんで貰えるはず!その自信があります』
11月末ぐらいからは映画の宣伝だけど、それまで何をするかというのを僕らは一生懸命考えています。


Q.(質問の仕方は違いますが)最近、今までの名シーンを彷彿とさせるようなシーンが多いように感じますが…
ベストを狙っていきます。似すぎるとイヤだなとか、オマージュはなるべくやめたいぐらいだけど、こうなったら面白いんじゃない?っていうベストを狙っていきます。

Q.サクラ組の思い出の放送時期について。
放送したい時期が、どうしてもあの時期でしたし、去年は黒の組織だったので、今年にしました。1時間番組で放送しようとか、そういう話もあったのですが、色んな都合で。

Q.コナンと哀の相棒コンビが好きです。今後の作品で2人が活躍される話は予定されていますか?
予定されていなくても、なると思います。アニメオリジナルの正味21分の中に、哀ちゃんを入れようとすると、どうしてもコナンと同じぐらい立てないといけないキャラなのでね。映画でも、お前に任せたら大丈夫だろうなっていう、そういうのは入れていくと思います。

ちなみに…映画のコナンシネマクイズ。博士のクイズについて。
大体諏訪さん考案。来年のクイズが通るか、今、ドキドキしているところです。まずは、一笑されて、ケって言われるんですけど、よくよく考えたらこうで、問題の出し方はこうで…って。今回は、尺がなくて哀ちゃんが答えていますが、うまくいっている気がしています。金曜ロードショーでは放送されず、カット候補なので、笑。映画館でぜひ見てください。
金曜ロードショーのカットは、なるべく本編を長く放送したいし、時間の都合上仕方ないものだけど、純黒のエピローグのカットはちょっと…と思ったけど、今は色んな場所で見れるので見てください☆

読売テレビの屋上は、コンクリートじゃない…ってのもホント。っていう話もありました
それから、豊田スタジアムの外観が映画に出た話も…

「何かみなさん、好きなものを持って、仕事、プライベートが豊かになってもらえればと思います。
豊田出身者として、皆さんの前でお話出来て嬉しかったです。ありがとうございました」


イベントが終わった後は、諏訪さんは同級生の元へ…
あのまま、今日は同窓会なのかしらん。いいなー、ステキだなーって、遠くから見てしまいました。
今回のイベントも、参加出来て本当に良かったなと思えるイベントでした。きっときっとまた、こういうローカルなイベントで、豊田に…愛知に来てくれると信じています!


質問の前と後で、文章に統一感をもたせられなくてすみませんでした(><)
時間の都合で、乱筆ながら…ぺこ。