名探偵コナンぶログもどき

名探偵コナンブログ・現子育てブログです☆(B'z、倉木麻衣FC会員)『きっかけはいつも名探偵コナン☆』

管理人:ぶぷぶぷ(bupubupu) 原則18:00更新。毎日名探偵コナンを補充して貰える場を目指しています!(*^^*)コメント歓迎。無断転載禁止。Since.2007/01/26(2019/08/08ヤプログより引越ししたため過去記事に文字化け&絵文字消去あり)

ルパコナ京まふトークショーレポ@もちもち

たまーに、この「ぶログもどき」の場でコナンフレンズにレポを書いて頂いておりますが、4人目…お願いしちゃいましたっっっ

日程運の悪い私。。。名古屋オフ会とかぶってしまった京まふ のルパコナ映画 プロデューサー対談誰よりも私が(も)行きたかった

映画「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」公開記念トークショー
  〜9月8日(日)13時から日テレアニメシアターにて、中谷&諏訪両プロデューサーのここだけのお宝トークが聞けます!〜


このレポを書いて下さった、もちもちさんTwitter; @mochimochi_pan 「こちら」)にご感想をぜひぜひこのブログのコメント欄も是非とも使っていただいて構いません〜(//∇//)

レポなんてしたことないよ〜と言っていたのに、たっぷーーりレポしてくれたもちもちさんに心から感謝
(装飾;ぶぷぶぷです。ぺこり)

会場の様子まで詳しく書いてくれたんですよ
・数メートルの狭い部屋。観客席は25あるだけ
私が行けてたら、整理番号配布に気付かず泣いていたかもしれないゎ

・正面にテレビモニターがあり、両隣に客席と同じ丸椅子が一脚ずつ右の椅子の上にルパンのうちわ。左にはコナンのうちわ
読売テレビ五十嵐竜馬アナウンサーが先に入り、左端にあるマイクスペースであいさつ。
・その後、後方より中谷プロデューサーと諏訪プロデューサーが登場
・中谷Pが客席から見て右側の椅子に座り、諏訪Pが左側に着席

・それぞれ担当作品のうちわを持ちながら、トークショーがスタートぉぉぉぉお

きゃぁぁぁぁああああ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆って、あかんあかん、笑。ぶぷの感想いりませんねwせっかくもちもちさんが要点をまとめてくれたのにね…お口チャックw

追記からは、いよいよ本編っ会場の雰囲気をしっかりと想像して、トークショーのはじまりはじまりぃ

●はじまり
トークショー当日に、東京オリンピック開催が決定したので中谷さんが「記念すべき日にみなさんと会えて嬉しい」と挨拶
・諏訪さんは、高めのワインで乾杯したらしい。
・コナンでも、2〜3年に1回はワインネタを入れたい


●ルパンとコナンの出会いについて。
・6〜7年前に、日テレ55周年読売テレビ50周年に何かやろうと企画が立った
・コナンとルパンは同じアニメ会社で、テレビも同じ系列局だと思いつく
・しかし、障壁が大きすぎた了承を得るのに2年。ビッグな企画では、いろいろな人の力がいる。
・モンキー先生と青山先生は、小学館主催で対談。写真を撮り、サインを書き合った
・サンデーでも特集をされ、やっと放送へ。
・視聴率が良かったので、すぐに映画だと思いついた


●やっていて、楽しかったことは?
一気に終わるわけではない。ある場所まで行って、また次が見えてくる(諏訪)
・SPの小五郎の推理シーン、設定が決まったときが凄く良かった。小五郎の声で、3人の役(小五郎、コナン、ルパン)を使い分けるのは神谷さんだからなせる業。(諏訪)
・それを理解した上でもう一度見ると、面白い(諏訪)
ありえない企画なので順番にクリアしていく作業が楽しかった。テレビ局のアニメならでは。(中谷)


●諏訪さんにとってのルパンは?中谷さんにとってのコナンは?
・ルパンは最初読売テレビで放送していて、日テレに移りPart3の放送時に読売テレビに入社(諏訪)
・モンキー先生の原作も好きで、学生時代読んでいた。今回の企画は、凄く嬉しい。(諏訪)
・青山先生とは、日テレで行われたテレビ局殺人事件のロケのときに会ったそのことがあり、身近に感じる。(中谷)


●「ルパン三世VS名探偵コナン」どちらを先にするか揉めなかったか?
・どちらでも良かったけど、青山先生が「ルパンが先でいい」と言ったのでルパンが先で決まった。
・中谷・諏訪の名前が同時に上がるエンドロールは見所
・タイトルに副題を付けたかったけど、判りやすいように「theMovie」だけにした。


●映画のストーリーは?
・一つだけ発表しているのは「ケリ」をつける。ガチで対決する
青山先生の入れ込み方がスゴイ。先生の判断基準は面白いか面白く無いか
・何が面白いか考えられているから、今年の映画が史上最高に
・17作目にして、300万人の人に観てもらえたのは感慨深かった
・宣伝展開が早かったのは、夏休みがあるから


●ポスターの文句どおりケリをつけて頂きたい。コナンが勝つのか?ルパンが勝つのか?
つくと思う。でも、もう会わないというわけではない (諏訪)
・前作に疑問を持っているなら、ルパンとコナンに何かがあるのならそれには絶対ケリをつけます(中谷)
・パブリシティには、アンテナ張っていてください
・ルパンの新作も放送されます。
来年青山剛昌先生が20周年迎えます。この映画がトップバッターの企画に


ほんと、要点がまとまっていて読みやすいレポをありがとうございました

並々ならぬ高いポテンシャルを持って、このルパコナを制作している意気込みが、すごくよく伝わってきますね

コナンが勝ったらルパン…どーすんの?っていう疑問は持ってしまうじゃないですか(>_<)そういうファン心理もしっかり受け取って、ガチでケリつけまっせって言ってくれているところ…好きです大好きです

青山先生の入れ込みがすごいってのも聞けて良かったし、「面白い」を追求しているというシンプルなところ……もう、全部
ルパコナの映画公開が楽しみで楽しみで楽しみで

私のブログで記事書いて下さる方は常に募集中です、笑。幸せのおすそ分け、ありがとうございました

記事のコメント欄を自由に使って貰って構わないので、ご感想お待ちしておりまーーす