名探偵コナンぶログもどき

名探偵コナンブログ・現子育てブログです☆(B'z、倉木麻衣FC会員)『きっかけはいつも名探偵コナン☆』

管理人:ぶぷぶぷ(bupubupu) 原則18:00更新。毎日名探偵コナンを補充して貰える場を目指しています!(*^^*)コメント歓迎。無断転載禁止。Since.2007/01/26(2019/08/08ヤプログより引越ししたため過去記事に文字化け&絵文字消去あり)

スワラジ:脚本家 前川淳さん

昨日8/10放送の諏訪道彦のスワラジのゲストは脚本家 前川淳さん

以前のスワラジメモは「こちら」の下の方です


仕事よりワインで会うことの方が多い?!笑。

2009年の3月にTV「ルパン三世VS名探偵コナン
諏訪さん「12月公開の映画の宣伝を夏休み前から始める経験は初めて。宣伝をそれだけ早くしているぶん、それだけ力入れてる。」

去年の10月に書き終わっていて、話を聞いて2年。一昨年の12月。だから、ようやくあと4ヶ月かという感じ。

話が来て、半年ぐらい音沙汰がなかったから、ポシャったかと思った、笑。

TVの時、シナリオはオーディションだった。そういうのは珍しい。TVの時は半年ぐらいで書けたけど、今回は1年以上かかった

TVシリーズの時もオーディションは通ったものの、その時出したシナリオとは、皆さんの意見が加わってかなり変わった。
二大ヒーローが競演するっていうだけで、自身がワクワクした

でも…実はそれまでコナンを見てなくて(ぞーなんですがーと、声が低くなる諏訪さん^^)、とりあえず映画を全部見た。そしたら、すごく面白くて。

今開催中の熊本阿蘇のミステリーツアーも前川淳さん

TVはルパンを舞台にしているので、今度はコナンを舞台にと

ルパンは最初は読売テレビだった。チャレンジナブルは話だなと思った。たぶん再放送で見てるけど、最初に見た時のインパクトがすごかった。

諏訪さん「ルパンというオマージュを持っているのが素晴らしい」

ルパンコナンはコナンにとっては、映画2本目。ルパンにとっては、17年?ぶりの映画。映画としても、大々的に宣伝すべきビッグプロジェクト

サブタイトルをつける案もいくつかあったけど、最後にはシンプルなものになった。

前川さんの初作品はドラゴンボールZその後セーラームーンSSとか。
諏訪さん曰く、金髪で見た目かっこいいって、笑。

結婚もしていて、小さな化粧品の会社でサラリーマンしながら4年間ぐらい、土日に書いて〜って感じだった

そもそも、映画監督になりたくて、専門学校に通っていた。映像関係のことをしていたが、そこがつぶれてしまい、結婚もしたので、サラリーマンに転職。

そこで初めて映像関係から離れたが、未練があったので、シナリオセンター?のとこに行った。それで、1年ぐらいでデビュー出来て、ラッキーだった。

映画前売り券の第一弾特典クリアファイルは、まだ貰える劇場もあるようなので是非(*^^*)
21週後に映画公開、笑。前売り券なくさないでねw

次週8/17(日)よる7:00〜のゲストは光彦役の大谷育江さん なので、見てね〜〜


10月に書き終わっていたっていうのには、ビックリ。まぁ、大まかな流れってことなんでしょうけれども?二足のわらじで、脚本を書いていたこともあるなんて、すごい方ですね。

見えない場所で、もうコナンの新たなプロジェクトも動いていたりするんでしょうね〜ちゃんと、それらが私たちの元へ届きますように…ポシャっちゃやーよ、笑。

思ったよりもガッツリコナンで、今週も満足感の高いスワラジでした〜