名探偵コナンぶログもどき

名探偵コナンブログ・現子育てブログです☆(B'z、倉木麻衣FC会員)『きっかけはいつも名探偵コナン☆』

管理人:ぶぷぶぷ(bupubupu) 原則18:00更新。毎日名探偵コナンを補充して貰える場を目指しています!(*^^*)コメント歓迎。無断転載禁止。Since.2007/01/26(2019/08/08ヤプログより引越ししたため過去記事に文字化け&絵文字消去あり)

上に立つとは

リーダーゆえの孤独さ。辛かった。
上に立つとは、ああいうことをいうんだと、「現時点では」そう思っています。


勉強に集中するため、長く勤めた塾のバイトを明日、辞めます。(正確には、授業からは外れました。)

すごく好きです。

でも。4年半リーダーを務めることは、楽しいだけではなかったです…。
リーダーゆえの孤独さがありました。

単なるバイトです。
されど、仕事です。

人を動かす大変さ、
上に立つという責任の重さ、
どんどん重くなる責任、
正確で早いというプレッシャー、
増え続ける理不尽な要求の嵐、
バイトゆえの限界、
新入社員が入ったためやれていたことがやれなくなる辛さ、
新入社員を指導する悔しさ、
報われない辛さ、
弱音を吐けない辛さ、
思い通りにならない無力さ。
色々思ってしまう自分への怒り。

リーダーゆえの孤独。

誰よりも信じて、
良いところや好き嫌いを見つけて、瞬時に仕事を振り分ける。

しかし、度々裏切られる。
信じるからこそ、裏切られる。

「明日は自分は入っていないから適当でいいや」
流石に、この人に仕事は任せられないと思った。

ミスは一番に怒られた。
「どうしてあの人に任せたんだ」と怒られた。

封筒の窓から宛名が出ていないとか、
番号札を番号順に並べ替えずに返却するとか、
単なるプリントの枚数が数えられないとか、
お弁当すら上手く発注出来ないとか、
私の中での普通は普通じゃないことを知った。

最終チェックを私がするようになった。

誰よりも人を信じていたけれど、
それ以来、誰よりも人を疑うようになった。
信じているからこそ、仕事を任せる。
しかし、完璧を求めるには疑うしかない辛さ。

だんだん自分にしか出来ない仕事が増えた。
時間がないため、指示するだけで、自分は出来ない辛さ。
それでも指示しなければいけないもどかしさ。

ああ、上に立つってこういうことを言うんだ。
働きやすい環境を作るために、一生懸命になることなんだ。



……色々と良い経験をさせて貰いました。
酸いも甘いも。真っ黒なところまで見れました。

一人前に働かせて貰っていた……いや、一人前以上に、講師業務以外の事務やらテスト監督やら何やらもやっていたので、いわゆる何でも屋でした。
そして、邪魔者は消されるという、黒の組織みたいなところでした、苦笑。

それでも好きでした。大好きでした。
淋しいし、この経験を薬剤師では活かせないところが悔しいけれど、
それは未来に期待するとして。

もう、思い残すことはないです。

バイトとは。
初めて、自分でも役に立てるんだと思わせてくれた場所です


ご迷惑もたくさんおかけしました
本当に、ありがとうございました!!