名探偵コナンぶログもどき

名探偵コナンブログ・現子育てブログです☆(B'z、倉木麻衣FC会員)『きっかけはいつも名探偵コナン☆』

管理人:ぶぷぶぷ(bupubupu) 原則18:00更新。毎日名探偵コナンを補充して貰える場を目指しています!(*^^*)コメント歓迎。無断転載禁止。Since.2007/01/26(2019/08/08ヤプログより引越ししたため過去記事に文字化け&絵文字消去あり)

引も押してみる

久々にくだらない(苦笑)ひとり言をしてみようかなと思います。

ドアに、「押す」と書いてある場合は、普通に押してドアを開けると思うんですけど。逆に、「引く」って書いてある場合、ちゃんとドアを引いて開けれます?

私、「引く」って書いてあっても、とりあえず押してみます、笑。理由は特にないけれど、とりあえず、押すたいてい、押してもドアは開くし、多少硬くて開けにくい時もあるけど、押した方が体当たりで開けれるから、体が勝手に楽を選んでしまいます

あと、ドア繋がりだと。自動ドアの開くタイミングが一歩ずれると、進もうとしているのにウッってなります、笑。で、「私って今存在感なかったんか?!」とかいう、自虐的なことを思ってみたり、笑。
カラカラッとあける、引き戸も最近はあまり見かけなくなりましたよね。和室=引き戸のイメージですし、学校も引き戸なイメージが強いですが
でね。京都の友達の家は、全室和室だそうです正直、かなりびっくり。おばぁちゃんの家は仏壇があるし、和室は使ってるけど、自分の家には仏壇がないので、和室はだんだん物置と化しています全室和室ってのは、想像し難いのですが・・・・さすが京都サークルKも黒かったりするし、何かと徹底しているところがスゴイです。

おまけ。
更に最近、その京都のお友達にいちいち注意されるのが、言葉の語尾。あくまで話し言葉で使いますし、名古屋弁なのかは分かりませんが、「〜だって」は、フツーは友達などの他人が主語となりますが、名古屋ではもう1つ意味がありまして。「私、今日むっちゃお腹痛いんだってぇ〜」のように、自分を主語としても使っちゃえるんですイントネーションは気にならないらしいのですが、自分を主語にして「〜だって」は、使う度に指摘されるので、ちょっぴり嫌です