名探偵コナンぶログもどき

名探偵コナンブログ・現子育てブログです☆(B'z、倉木麻衣FC会員)『きっかけはいつも名探偵コナン☆』

管理人:ぶぷぶぷ(bupubupu) 原則18:00更新。毎日名探偵コナンを補充して貰える場を目指しています!(*^^*)コメント歓迎。無断転載禁止。Since.2007/01/26(2019/08/08ヤプログより引越ししたため過去記事に文字化け&絵文字消去あり)

ブラッディ・マンデイ

現在放送中のドラマ、ブラッディ・マンデイを見ている方はいますでしょうか?次の展開がすごく気になりますし、なかなか面白いですよねジャンプも貰っているので、読んでいなかったのはもったいないなぁと思いつつも、今更ジャンプを読んでも分からないし…っていう状態です

このブラッディ・マンデイ、結構授業中に聞きます、笑。
何でかって言うと、こんな感染症があったら怖いよね〜って。例えば、インフルエンザはタミフルはインフルエンザ予防にどの程度有効かという感染実験(タミフルを飲んだ人と飲まない人でインフルエンザの発症率を比較する)が出来る…大半の感染症はこんな感染実験は出来ないし、ブラッディ・マンデイみたいな感染症だったら絶対出来ないよね、だからインフルエンザはまだ軽い方の感染症とも言えるよねぇ、って。ちなみに、情報の授業で、情報を真偽したり、論文の悪いトコを探せ!みたいな
あとは、微生物の授業でも怖いねーって。ああいうのだと、隔離するしかないねとか。
もやしもんというマンガも、少し前に先生からブームに。先生も自分の子供が見ていて知ったらしいので、もともと世間的に流行ってたっぽいですけど。
簡単に言いすぎると、菌が見えちゃう農学部の人の話です。このマンガは、結構菌の特徴を捉えているし、勉強にもなるぞ!ってことで、先生がスライドに入れて授業したり…笑。

関西地区にはあるのかな…ミドリ電化の歌である、 「やってみます」のミドリちゃん の歌の歌詞も出てきたことがありました。歌詞がすごく良いって

こういうの出してくれる先生は好き!んまぁ、大学っぽくないし、極わずかな先生だけしか、こういう授業やってくれませんが