「台湾版」も読んでねと、サラッと宣伝しつつ…笑。中国版コナンいきます!!
中国版は、45巻の他4冊持っていますが、45巻にスポットをあてていきますね。
写真は、持っているうちの3つ。深い意味は全くなく、何故か3つ。
まず。カバーがありません
1冊100円程度と、安いから仕方ないですが、うーん…紙質が悪いです日本や台湾に比べて、大きさは一回り小さくて、厚みも比べて見ると結構違います。写真は、左から、日本、台湾、中国です。写真の真ん中より上らへんをギュッって持って、比較しやすいように持ったつもりです、一応。
1番の特徴としては、モザイクがかかることです。45巻では、骸骨にモザイクがかかっていましたモザイクは、少し歩美ちゃんにもかぶってしまっていますし、小さく骸骨が写っているコマはそのままで、どうしても、いい加減だなぁ…と思ってしまうところも多いですちなみに、1巻も持っていますが、1巻ではジェットコースター殺人事件の首がとれる、最初っから衝撃的なあのシーンにモザイクがかかっていました教育上良くないからとかで、中国では禁止されているのでしょうか?まぁ、教育上は良くないでしょうが、モザイクってどうなんだろう…って感じです
台湾版ではしっかり直してあった効果音ですが、1巻では細かく直してあるのに、45巻では全く直してありません。
あと、中国版の大きな特徴としては、ページ番号が入っていますもし、日本版にもページ番号がついていたら、「○ページの○コマ目がさ〜〜〜」みたいな会話も出るのでしょうか?笑。この会話、すっごいマニアックですよね、笑。
中国版も日本よ同じようにたくさんの宣伝ページが最後についていました。その中には、コナンのイラスト集や映画本、なんとなんと小説、10+シリーズのSDBまであり、こういう特別本まで発売されるということは、人気が高いんだなって思えました嬉しい限りですね
最後に。ちょっとマイナスに取られるようなことも書いてしまいましたが、中国も好きなのでね…。と、付け加えて終わりますです。機会があれば、韓国版やアメリカ版も書きまーーす