名探偵コナンぶログもどき

名探偵コナンブログ・現子育てブログです☆(B'z、倉木麻衣FC会員)『きっかけはいつも名探偵コナン☆』

管理人:ぶぷぶぷ(bupubupu) 原則18:00更新。毎日名探偵コナンを補充して貰える場を目指しています!(*^^*)コメント歓迎。無断転載禁止。Since.2007/01/26(2019/08/08ヤプログより引越ししたため過去記事に文字化け&絵文字消去あり)

実験初日

今日は、2年生になって初めての実験(実習)でした。白衣も来て、薬品も扱って、理系だな〜ってしみじみ感じてました。笑。1年生の時はたった2回だった実験が、今日から、原則毎週火水木の午後は実験になります。3〜5限目というアバウトな書き方がしてあって、何時に帰れるか分からないというのが嫌です(ToT)

『実験』と聞くと、なんだか楽しげですが、毎回レポートを提出しないといけないので、結構ハードみたいです。とはいえ、今日は、1日目ということもあり、クイズみたいでした。エタノールベンゼンなど、実験をしながら薬品名を当てて行きます。やり方は詳しく書いていないので、「次どうすんの?!」ってアタフタしました。いろんな薬品の臭いを嗅いでいたら、だんだん臭いが分からなくなるし…ふぅ。苦笑。

明日は、ガラス細工で、毛細管やパスツールピペットなどをなど作ります☆毛細管って何だろう…笑。とりあえず、細そう(o^-')b笑。今後の実験で使うものを作り溜めするようでして、2人で合計50本も作ります(-"-;)最後の方は飽きそうですが、楽しみたいと思います☆

ということで。帰ったら(今、帰りの電車)レポート書こーっと…(-"-;)早めに終わらせてレス返ししますのでお待ち下さい!!